アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1116:皇帝ダリアと電線のジョウビタキさんと『皇帝ダリアの思い出(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/11/19 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 164 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


今日はこちらの団地の共有地に咲いた皇帝ダリアや、その上の電線にとまったジョウビタキさんなど、紹介したいと思います(^◇^)

画像

団地の共有地に咲いた皇帝ダリア(^^♪
まだ、咲き始めで、沢山の蕾が見えます(^◇^)

画像


画像


画像

また別の花(^^♪

画像

少し引いて(^^)/
電線に何かとまっています(^◇^)

画像

ぐーとあっぷ(^^♪
どうも、ジョウビタキさんの様です(^^)/

画像


画像

少し引いて(^^)/

画像

もっと引いて(^^)/

画像

グーと引いて(^^♪
ご覧のように共有地に咲いています(^◇^)
でも、家のそばで、分かりにくいかも(^_-)-☆

『皇帝ダリアの思い出(^◇^)』
実は初めて皇帝ダリアを写したのは、
4年前の12月10日でした(^◇^)
その時、私は初めて皇帝ダリアの花を知ったわけです(^◇^)
近所の花好きの奥さんに教えて頂いたのですが、
それまでは、その根元にある太い茎を見て、竹かなと思っていました(^^♪
そして、今年は割と早くに咲いていますが、
その年はなかなか咲かず、「霜や雪で、咲く前に萎れてしまったら残念だな」
って言っておられたのを思い出します(^_-)-☆
今年の皇帝ダリアは、あまり背丈がありませんが、
その年の花は、とても、高い所で咲いていて、
まさに、「ダリアの皇帝」だなって思いました(^^♪
ちなみに、花言葉は「乙女の真心」「乙女の純潔」と、
とっても、可愛い花言葉になっていました(^^♪

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 164
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
皇帝ダリアは以前一度植えたことがあります。
木が大きくなるに従い支柱が必要になり場所の狭い庭には不向きでした。
2〜3度の台風にもめげずに見事な花を咲かせてくれた時には良くぞ頑張ったと
拍手を送って上げました。
根っこも残って翌年また芽を出すのですが余りにも場所を取るので他の草花を植えられずに一年で去って行きました。
悲しい皇帝ダリアの物語です(笑)。
信徳
2017/11/19 06:46
おはようございます。
皇帝ダリア今年は少し早いように感じますね。
青空をバックにすっくと立つ姿はまさに皇帝
のようですね
いつもお花を見させて下さる方が、そんなに
好きなら株分けしてあげるといつも言われる
のですが、育てられるか心配でなかなか実現
していません(笑い)この季節この花を見る
事が出来る幸せを感じています。
ゴンマック
2017/11/19 07:55
信徳さん、おはようございます(^◇^)

コメント頂きました様に、皇帝ダリアは、
ほんとに背丈が高くなり、大きなお庭でないと、
なかなか、育てるには大変ですよね(^^)/
こちらの団地でも、自宅のお庭ではまず見る事が出来ません(^^)/
今日、紹介させて頂いていますのも、
共有地に咲いたものです(^^♪
また、竹の様な茎を養生してあげないと、大変な事になり、
台風に耐えて花が咲いて拍手をされたお気持ち、
私も、とっても、良く分かります(^^)/
また、花後に、綺麗にしてあげるのも本当に大変みたいです(^^)/
私は、写すだけですが、そんな様子を見ていて思いました(^^)/

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/19 09:27
ゴンマックさん、おはようございます(^◇^)

花の少ないこの時期、皇帝ダリアは、
これから冬にかけて咲いてくれて、とても、有り難いです(^^)/
ただ、こちらの団地は共有地は広くて良いのですが、
占有地(個人宅)の庭は、至って狭く、
まず、自宅で咲いていることはありません(^^)/
信徳さんも、一度植えられたそうですが、
あまりにも、場所をとるので、一年でやめられたそうです(^◇^)
とは言え、その花姿は、本当に素晴らしいですね(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/19 09:35
こんにちは。
我家のダリアも咲き出しました。
ballomam
2017/11/19 14:32
ballomamさん、こんにちは(^^♪

流石に、ballomamさんのお庭は、広いのですね\(◎o◎)/!
こちらの団地では、共有地には見かけますが、
個人宅のお庭では、見る事がありません(^^)/
素晴らしいですね(^_-)-☆

お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/19 18:23
うちの近所にもあったのですが最近大きなお宅は高齢化が進んで土地売って介護マンションに映るのが流行ってまして若いご夫婦とかが新築で入居されてるのですがあまり庭木は…BBQコンロとかはあるんだけどww

ということで去年まであった皇帝ダリアがみあたらなという…(ノД`)・゜・。
月奏曲
2017/11/19 21:30
私は、こちらで皇帝ダリアを知ったんです
早いですねぇ、もう2年前ですね
そして地元で見つけたけど夕方の写真になっちゃったんです(笑)
去年、同じ場所に行ったらありませんでした
残念に思ってたら別の所で見つけて嬉しくなって写真を撮りました
また探しに行かなくちゃ(笑)
とまる
2017/11/20 00:45
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

広島でも、高齢の夫婦が、団地の家を離れて、
介護付き高級マンションに移られたりして、
世の中は、そんな時代に変わって来ていますね(^^)/
昔のように2世代3世代世帯が、
なくなって来ているって事でしょうね(^◇^)

皇帝ダリアは多年草で、毎年咲きますが、
花後に、あまりにも場所を取りますので、
根こそぎ処分されるので、見当たらないのでしょうね(^^)/

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/20 08:15
とまるさん、おはようございます(^◇^)

私はと言うと、コメントでもしていますが、
根元のその大きな幹を見た時に、
竹でも生えているのかなと思いました\(◎o◎)/!
花好きの奥さんに教えて貰って知ったわけですが、
まさか、あんな高い所で、
花を咲かすとは思っていませんでしたので、
本当にビックリしました(^^♪
メキシコ原産のキク科の花だそうで、大きくなる筈です(^^♪

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/20 08:20
こんばんは。
我が団地の公園でも皇帝ダリアが咲き始めました。
昨年より花が少なくて今から咲くのは背が例年より低いようです。
桜の紅葉など終わった公園が少し華やかに見えます!
みっちゃん
2017/11/20 22:10
みっちゃんさん、おはようございます(^◇^)

そうですね(^_-)-☆
言われます様に、今年は少し開花するのが早いようですし、
背丈も、例年より低い様に、私も思います(^◇^)
そうは言っても、花たちの少なくなるこの時期、
これからも、咲き続けようとする皇帝ダリアは、
とても、貴重な花ですね(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/21 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1116:皇帝ダリアと電線のジョウビタキさんと『皇帝ダリアの思い出(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる