アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1118:山裾のオーシャンブルーと『野朝顔(のあさがお)の話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/11/21 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 162 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


山との境のフェンスに、まだまだ、咲いていますオーシャンブルー(^^♪また、先日とは違う場所の柚子の実など紹介したいと思います(^◇^)
画像

山との境のフェンスに咲いたオーシャンブルー(^^♪

画像


画像


画像


画像


画像

少し引いて(^^)/

画像

グーと引いて(^^♪
ご覧のように、山との境のフェンスに咲いています(^^♪

画像

昨日開花していた花と、
後ろの赤い実は鵯上戸(ヒヨドリジョウゴ)の赤い実です(^◇^)

画像


画像

先日紹介したのとは、また別の柚子の実(^^♪

画像

少し引いて(^^)/
やはり、フェンス際に実っています(^^♪

『野朝顔(のあさがお)の話』
ノアサガオは、和名です(^◇^)
その他の名前として、「宿根朝顔」「琉球朝顔」「西表朝顔」
「ケープタウン朝顔」などとも呼ばれているようです(^_-)-☆
サツマイモ属ヒルガオ科の植物の様です(^^♪
調べていて、「オーシャンブルー」が出て来ないので、
何故かなって思って読み進んでいたら、
最後の方に、「オーシャンブルーは、ノアサガオの突然変異種と、
紹介してあり、花色は朝は青紫、夕方になると赤紫に変化する。
種が出来ないので、挿し木または茎伏せでふやす」と、
紹介してあり、今まで何度か「オーシャンブルー」のことを、
「ノアサガオ」と紹介したことが有るなと、訂正するために、
改めて紹介させて頂きました(^◇^)
ちなみに、「茎伏せ」とは、
「植物の栄養繁殖の手法の一つであり、
茎を土に挿さずに土の表面に横に寝かせて、
発根を促すもの」だそうです(^◇^)

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス


画像

丸ちゃん、サファテ投手、MVPおめでとうございます
Photo by スポニチアネックス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 162
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます😄
オーシャンブルーは、ノアサガオの変異種………そうなんですね😵
青い花だとばかり思っていましたが、夕方には、赤紫に変化するんですね。挿し木という言葉は知っていても 茎伏せという言葉は、初めて知りました。その方法で増やすこともあるんですね〜!今日も勉強になりました!!😄
わらび
2017/11/21 08:45
わらびさん、おはようございます(^◇^)

そうなんですね(^_-)-☆
私もオーシャンブルーって和名が、
ノアサガオかと思っていました(^^♪
この日は、昼過ぎの撮影でしたが、
赤紫色と言うより、ピンク色でした(^_-)-☆
私も初めて「茎伏せ」という言葉を目にしたもので、
ちょっと、注釈をつけてみました(^_-)-☆

いつも詳しく見て頂いて、とても、有り難いし嬉しいです(^◇^)
アイリス
2017/11/21 09:11
サファテすげーwwwww

あと21セーブで250セーブで名球会ぽいですね。来年達成しそうwwww素晴らしいwww
月奏曲
2017/11/21 22:27
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

サファテ投手、凄いよね\(◎o◎)/!
スポナビにも、名球会の事、報道してありました(^^♪
私は、勝利後の合掌みたいにして礼をするところが、
とっても、謙虚に見えて、日本風で、彼の良いイメージを、
皆さんに与えているからかなとか思います(^◇^)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/22 09:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1118:山裾のオーシャンブルーと『野朝顔(のあさがお)の話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる