アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1119:地植えのピンクのダイヤモンドリリーや『ダイヤモンドリリーの話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/11/22 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 169 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今日はこの時期にこちらの山裾に地植えで咲いたピンクのダイヤモンドリリーや柚子のなる山裾の風景など紹介したいと思います(^◇^)

画像

ピンクのダイヤモンドリリー(^◇^)

画像

少し引いて(^^)/

画像

グーと引いて(^^♪
ご覧のように、
山裾に、地植えで咲いています(^◇^)

画像

山裾の柚子(^^♪
先日紹介したのとはまた別の山裾です(^◇^)

画像

グーと引いて(^^♪

画像


画像


画像


画像

たわわに柚子の実が実った木のある山裾の風景(^^♪

『ダイヤモンドリリーの話(^◇^)』
ダイヤモンドリリーって、別名です(^◇^)
ネリネと言うのが本来の名前です(^_-)-☆
何故、ダイヤモンドリリーと言う別名かと言いますと、
花姿がユリに似ていて、花に日が当たると、
宝石のようにキラキラ輝く事から、
その名が付いたようです(^_-)-☆
ヒガンバナ科の植物で、原産地は南アフリカの様です(^_-)-☆
また、花言葉は「また会う日を楽しみに」「忍耐」「箱入り娘」とかに、
なっていて、何か変わっているなとちょっと調べて見たら、
「Nerine(ネリネ)」は、ギリシャ神話に、
登場する美しい水の妖精「ネーレーイス」の名にちなんでいるそうで、
水底に暮らすという彼女の不自由な生活に由来するらしいと、
解説してあり、なるほどなと、紹介させて頂きました(^◇^)

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 169
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ネリネは名前知ってましたけど水の妖精「ネーレーイス」が由来とはしらなかったなぁ…

ヒガンバナぽいけどヒガンバナみたいにインパクト強くなくてどちらかというと可愛げなお花ですよね。
月奏曲
2017/11/22 22:38
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

ネリネ、ヒガンバナ科の花ですが、可愛い花ですよね(^_-)-☆
花言葉を調べていて、「ネーレーイス」の事は知りました(^^♪
今まで知らなかったことが、分かると言う事は、
花たちに限らず、楽しいなと、紹介させて頂きました(^◇^)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/23 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1119:地植えのピンクのダイヤモンドリリーや『ダイヤモンドリリーの話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる