アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1125:道なりの中輪の黄色の菊や『五木寛之さんの髪の毛の話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/11/28 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


今日は、先日とは打って変わって、あたたかく良い天気になりました(^^♪道なりに咲く黄色い中輪の菊や、この時期に咲く白い枇杷の花や、電線にとまった雀たちや、こちらの団地の山裾の様子など紹介したいと思います(^◇^)

画像

道なりの中輪の八重の黄色い菊(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪
このところの寒さで、
ご覧のように、葉は、紅葉しています(^◇^)

画像

枇杷の白い花(^^♪

画像

少し引いて(^^)/
茶色の毛布みたいなのに、
覆われてあったかそうです(^◇^)

画像

また、別の花(^^♪

画像

桜の枝の向こうに、
何か鳥さんがとまっています(^◇^)

画像

今日はあったかかったので、
「ふくらすずめ」とは、いかないまでも、
ちょっとふくらんだ雀たちでした(^◇^)

画像

グーと引いて(^^♪
ご覧のように、
電柱のそばの電線にとまっていました(^_-)-☆

画像

団地北側の山との境のフェンス際の歩道(^^♪
モミジの紅葉が綺麗でした(^_-)-☆

『五木寛之さんの髪の毛の話(^◇^)』
五木寛之さんは、1932年9月30日生まれですから、
現在、85歳になられます(^◇^)
私は、学生の頃から、大好きな作家さんです(^^)/
読まれた方も多いのではないかなと思いますが、
「なるだけ医者に頼らず生きるために私が実践している100の習慣」
と、言う本があります(^◇^)
その中で、「新人作家の頃は年に二回ほど、
年をとるとともに春夏秋冬の年に4回頭を洗うようになりました」と、
書かれていて、ちょっと、驚きました\(◎o◎)/!
なぜ、彼が頭を洗わなくなったかと言えば、
若い頃に海外を歩き回った経験からだそうです(^◇^)
と言うのは、その当時、インドや東南アジア、モンゴル、チベット、ネパールには、
髪を洗う習慣を持たない人が大勢いたそうです(^◇^)
にも関わらず、彼らの毛髪はたっぷりとしていたそうです(^_-)-☆
それで、自身の見聞から、五木さんは、「皮膚には多数の常在菌が住んでいて、
行き過ぎた清潔志向は、病的です」とも、述べられています(^◇^)
昨日、その話を面白おかしく、サウナで話していたら、
「それは、確かにそうかもしれんがのう、熱い所に住んでいる人が、
頭がはげちゃあ、やけどするから、髪の毛が多いんじゃないかのう」と、
五木さんより一つ年下のいつも元気な84歳のおじさんが言われたのには、
思わず笑っちゃいました\(◎o◎)/!

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 173
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
年に四回の洗髪の話、行き過ぎた性下越感は確かに病的かもしれませんが、、高温多湿の日本の生活では不潔のように感じますね^^
臭ってきそう〜〜(笑)
JK
2017/11/28 06:11
JKさん、おはようございます(^◇^)

まったくまったく、言われます通りですね(^_-)-☆
私も、少し考えてみたのですが、
勿論、お風呂には入られておられるのでしょうから、
頭をシャンプーで、ゴシゴシと洗われるのが、
年に4回でも、普通はお湯で洗っておられるのではないかな?とか、
思いました\(◎o◎)/!

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/28 08:26
皮脂が落ちすぎるのは良くないですが気温と湿度無視されてもwwww

とはいえ日本より高温多湿なタイでも一日1回水浴び程度で大丈夫だそうで毎日石鹸でゴシゴシ洗うのは良くないそうで…


勿論皮膚に対する考察なだけで感情とか気分は考慮されてないので考慮した結果私毎日石鹸でゴシゴシ洗ってますよwww

日本人はお風呂好きなんだからwww
月奏曲
2017/11/28 22:08
私も五木さんの洗髪の回数の話聞いたことがあります。
ブログを拝見していて、改めてあのダンディな五木さんの頭が匂うなんて想像したくないなと思いました。
これから暑い国の人が出てくると、髪の毛に目が行きそうです。
すずりん♪
2017/11/29 00:10
この記事を読んで、思い出しましたが、今年の春に入院した先で、70代の女性が、「私は、髪の健康のために 一日置きに髪を洗います。」っておっしゃっていたのですが、その方、髪が確かにフサフサしてらっしゃいました!!
わらび
2017/11/29 08:59
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

そうそう、まったくその通り(^^♪
私はと言うと、水曜日以外はスポーツセンターに行き、
サウナで毎日、必ずシャンプーしています(^^)/
五木さんは、著書に書かれていますが、
確かに、今は年4回とか言われていても、
実際には、シャンプーされないだけで、
お風呂には毎日入られるのだろうから、
お湯で、髪の毛を洗ったりしておられるんじゃないかなとか、
私は、思えてなりません\(◎o◎)/!

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/29 09:24
すずりん♪さん、おはようございます(^◇^)

すずりん♪さんも、読まれましたか!
五木さんのシャンプーの話は、有名みたいですね(^_-)-☆
でも、私はとっても不思議です(*_ _)
シャンプーされるのが年4回で、実際には、
毎日、お湯で髪を洗っておられるように私は思います(^^)/
私も、熱い所の方の頭に目がいきそうです(笑い)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/29 09:29
わらびさん、おはようございます(^◇^)

へー、そうなんですか(^_-)-☆
確かに、そんな事もあるのですね(^^)/
私はと言うと、毎日サウナで、
ゴシゴシとシャンプーしていますので、
少し薄くなってきたのかなと、
五木さんの話を、読んで思ったりしました(微笑み)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/29 09:33
こんばんわ〜!
アイリスさんも五木寛之のフアンなんですね。
わたしも大好きで、五木さんのエッセイや「親鸞」は全巻読みました。
アイリスさんが紹介されている「「なるだけ医者に頼らず生きるために私が実践している100の習慣」も読みました。
五木さんが一か月髪の毛を洗わないでこれまできたというエピソードに驚いたものです。
でもだから、あんなにお年のわりにふさふさなんですね。

わたしがなるほどと思ったのは、ため息を深くつくのは心身にいいということでした。
読んでから、しんどいといつもため息をつくようになりました。
エッセイをかたっぱしから読みましたが、ほんとに五木寛之さんは個性的で面白い人ですよね。
アイリスさんもフアンだと知って、うれしいです。(*^-^*)

2017/11/29 20:48
彩ちゃん、おはようございます(^◇^)

彩ちゃんも五木さんの本よく読んでいますね(^_-)-☆
ちょっと、驚きました\(◎o◎)/!
しかも、長編で、青春篇とか、激動篇とかある「親鸞」まで、
読まれたとは、凄いですね(^_-)-☆
私はと言うと、もう、40年以上前の学生の頃、
彼の「青春の門」を読んで、感動したのを覚えていますが、
その後はと言いますと、そんなに、本は読んでいないですが、
85歳の現在に至るまで、いつも、ダンディーで、
お元気に活躍されている姿に、私も、年を重ねても、
彼の様になりたいと、とても、勇気をもらっています(^◇^)
確かに、彼のエッセイなど読むと、ちょっと変わっていて、
面白いですね(^_-)-☆
私も、彩ちゃんが彼のファンだと分かって、
凄くと、嬉しいです(^◇^)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/30 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1125:道なりの中輪の黄色の菊や『五木寛之さんの髪の毛の話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる