アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1127:山の中の柿の実や『犬枇杷(イヌビワ)の話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/11/30 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


今朝はしとしとと、冷たい雨が降っています(^◇^)今日は昨日撮影した山の中の柿の様子や、団地北側の紅葉の様子や、犬枇杷(イヌビワ)の話などしてみたいと思います(^◇^)

画像

山の中の柿の実(^^♪
まだ、まばらに残っています(^◇^)

画像

グーと引いて(^^♪
一番奥に見えるのがわかるでしょうか(^◇^)

画像

団地北側のモミジの紅葉(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪

画像

団地北側の山の様子(^^♪

画像

イヌビワの実(^^♪

画像

また別の実(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪

画像

もっと引いて(^^)/
ちょっと、分かりにくいかもしれませんが、
手前の大きな株がイヌビワの木です(^_-)-☆

『犬枇杷(イヌビワ)の話(^◇^)』
イヌビワって、枇杷って名前が付いているので、
枇杷の仲間かと思ったら大きな勘違いで、
イチジクの仲間だそうです(^◇^)
それで、傷をつけると、イチジクのように、
白い液が出てくるそうです(^_-)-☆
それで、花を見た様な記憶がないので、
ちょっと調べて見たら、イチジクが「無花果」と、
漢字表記するように、イヌビワも、
花が咲いてないわけはないそうですが、
表面的には観察できないそうです(^◇^)
残念ながら、より詳しくは、あまりに専門的過ぎて、
私には歯が立ちませんでした\(◎o◎)/!

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 173
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
植物のこと、ほとんど知らない私が言うのもなんですが、植物にイヌが付くと、似ているけど実質違うもの、っていう意味があったりするのかなぁと思います。いつか、山の中で、山椒の木を見つけた!と喜んで葉っぱを一枚抜いて匂いを嗅いだら、植物に詳しいかたに「それは、山椒の木に似ているけれど、イヌ山椒ですよ。」と言われたことがあります。なるほど、普通の山椒の葉っぱの匂いは全然しませんでした。イヌビワもびわではないけれど、形がなんとなく枇杷に似ているから その名がついたのかなと。
違ったらすみません😅
わらび
2017/11/30 16:25
わらびさん、こんばんは(^^♪

確かにそういう事(イヌと付くのは実質違うもの)
ってあるようですね(^^)/
ただ、イヌビワのイヌは(小さいとか、つまらない)
という意味ってコメントしてあるサイトがありました(^^♪
「イヌビワ(雌株)」で検索されたら出てきます(^◇^)
けれども、勿論、コメント頂いた様に何となく枇杷ではないけど、
枇杷に似ているまがい物と言う意味で「イヌビワ」って、
付いたのかも知れないなと、私も思いました(^^♪

いつも、詳しく見て頂いて、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/30 18:08
ビワよりイチジクのが似てる気がするwwwいやイチジクの仲間なんだけどwww

『イヌ』は(小さい・卑しい・まがい物)の意を含むと思うのですが『犬』ではなく『狗』のほうが本来その意味を持ってるんじゃないかと

『狗』のけものへんは本来いぬの象形でつくりの『句』は(小さく丸くなる)の意味なので狗は本来子犬を指します。

また『走狗』は本来猟犬の意味なのですが転じて『人の手先となる卑しいもの』から『卑しい』の意味が、そして『まがい物・見掛け倒し』の意味としての『羊頭狗肉』の(狗)がまがい物に転じてる

・・・・・・
・・・・・
・・・・

と勝手に妄想してますwwwww

よくできてたでしょ?w
あ、『句』が小さく丸くなるで狗が本来子犬は本当なんですよ。
月奏曲
2017/11/30 22:28
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

いつも、思うことですが、ほんとに、何事も良くご存じで、
勿論、とっても、よくできていますよ(^◇^)
なるほど、なるほどと、納得しました(^^♪
特に、狗の曰くには、
私は初めて知ったので、驚きました\(◎o◎)/!
それで、私もちょっと調べて見ました(^^)/
当然、月奏曲ちゃんはご存じかとは思いますが、
コメント頂いた様に句には、
小さくかがむという意味もあるそうで、
犬には狗、馬には駒、熊や虎の子にも狗の字を、
使うそうですね(^◇^)

先日の返信コメント、ゼミコンパの話、ぶん殴る話、
懲戒解雇の話、月奏曲ちゃんって、やっぱり指導者なんだと、
確信しました(^^♪

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/12/01 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1127:山の中の柿の実や『犬枇杷(イヌビワ)の話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる