アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1101:オキザリス・ゴールドアイランドと『「よっこらしょ」の投稿記事の話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/11/04 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 188 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


今日は、いつもの山裾に、今年も咲いた鳥足の形をした葉のオキザリス・ゴールドアイランドの黄色の花と、今朝、新聞を読んでいて、88歳の尾道の主婦の方が書かれた「よっこらしょ」の投稿記事が目に留まり、全文紹介したいと思います(^◇^)

画像

オキザリス・ゴールドアイランドの黄色の花(^^♪

画像

ご覧のように、葉の形が、
一般的に見られるオキザリスの葉と違い、
鳥足型の葉をしています(^◇^)

画像

また別の花(^^♪

画像

少し引いて(^^)/

画像

また別の花(^^♪

画像

咲き始めの花(^^♪
左側に「ドングリ」が写りました(^^♪

画像

また別の花(^^♪
花だけ見ますと、
フヨウカタバミによく似ています(^◇^)

画像

また別の花(^^♪

画像

違った角度から(^◇^)

画像

少し引いて(^^)/
この画像にも、「ドングリ」が写りました(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪

『「よっこらしょ」の投稿記事の話(^◇^)』
私は、まだまだ若いつもりですが、
サウナの部屋に入るときに、たまに、
「よいしょ」って言って入る様です(^^)/
それで、最近は「よいしょのおじさん」とか、
常連の人から言われたりします(笑い)
それで、今朝、新聞を読んでいたら、
88歳の尾道の主婦の方の「よっこらしょ」の投稿が、
載っていて、なるほどなと全文紹介させていただきます(^◇^)
もし、良かったら、ご覧下さい(^◇^)

「よっこらしょ」
いつの頃からか、何かしようとする時、
「よっこらしょ」と口にするようになった。
畑仕事にかかろうとする時、収穫に向かう時。
他にも席を立つ時、座る時…。
自然と声に出している。
全く意識的ではない。
不思議な事に、この掛け声で、
何事もスムーズに始められるようなのだ。
「よっこらしょ。ぼつぼつ畑に行って、野菜の顔を見てこようか」
収穫の秋は喜びでも、体がだるいこともある。
重たい腰を上げる際は、一段と声が大きく力強くなる。
「よっこらしょ」も一様ではない。
畑では、野菜たちが私を待っていてくれる。
ナスは重そうに垂れ下がってぶらぶらしている。
キュウリは立てた棒に「ひげ」を伸ばして巻きついている。
どの野菜も必死でわが身を守ろうとしているかのようだ。
「まあまあ、さぞ身が重たかったろう。軽うしてやるけえのう」
私は独り、ささやきかける。
「ありがとう、ありがとう」と言って収穫する。
今年のナスは、つやつやした皮に、
私の顔が映るほどみずみずしいのが多かった。
何度も野菜たちに頭を下げて台所まで運ぶ。
来年もまた野菜作りができますようにと心の中で何回も祈る。
「よっこらしょ」と言って始まる畑仕事を続けて行きたい。

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 188
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そういや台風2連発のせいか今年どんぐりあまり落ちてないなぁ…
いや落ちてたんだろうけど台風のせいで掃除されちゃったぽいですね。

今年のお天気は色々例外多くて困っちゃう:(;゙゚'ω゚'):
月奏曲
2017/11/04 17:06
月奏曲ちゃん、こんばんは(^^♪

どんぐり、写している時は気が付かなかったのですが、
帰ってフォトギャラリーに取り込んで見ていたら、
どんぐり写っていて、秋も深まっているのが良く分かるかなと、
紹介させて頂きました(^◇^)

今日、サウナに行っていたら、農業されている方がいて、
「今年は天候不順で、雨がよく降り、
小松菜なんか、虫が沢山ついて、芯だけになってしまった。」
「虫の餌を作っているようなものだ。」って、
嘆いておられました(^^)/

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/04 18:06
こんばんは。
88歳の方が書かれた、よっこらしょのお話、素晴らしいですね。
こんな風に生きられたら・・と思いました。
ぽぽ
2017/11/04 18:41
ぽぽさん、こんばんは(^^♪

そうですね(^_-)-☆
88歳とは思えませんね(^◇^)
こちらの広島の地方新聞には「こだま」と言う女性だけが、
投稿出来る投稿欄があって、いつも、ご高齢の方の投稿が、
掲載されています(^_-)-☆
私は、毎朝、目を通すのですが、
読まして頂いていて、とても、元気を貰えたりしたら、
紹介させて頂いています(^◇^)
ぽぽさんに、「素晴らしい」とお言葉頂き、
紹介させて貰って、ほんとに、私も良かったです(^◇^)

お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/04 18:56
黄色いオキザリス・ゴールドアイランド可愛らしいですね。
普段なんとなく見ているので花や葉の形アイリスさんのブログで気づかせていただくことが度々あります いつもありがとう御座います。

新聞の投稿文私もこの頃好く口をついて出てくる言葉で「そうそう」と納得です。
私は「よいしょ」「こらしょ」「どっこいしょ」この三言です。
もこ
2017/11/04 20:52
もこさん、おはようございます(^◇^)

私は、もともと、花たちは、好きでしたが、写真を、
写し始めて、特に、同じオキザリスでありながら、
葉の形が、ハート型があったり、この日紹介しました鳥足型が、
あったり、面白いなと思うようになりました(^^♪
それで、特に、鳥足型は、珍しいなと、
紹介させて頂きました(^◇^)

私は、「よいしょよいしょ」ですが、
「よいしょ」「こらしょ」「どっこいしょ」何ですね(^_-)-☆
可愛いなと、思わず微笑んでしまいました(笑顔)

いつも、お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/05 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1101:オキザリス・ゴールドアイランドと『「よっこらしょ」の投稿記事の話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる