アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1102:フェンス際に咲いたサフランや『虫の餌の話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/11/05 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 166 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


今日は、今年も咲き始めた山裾のフェンス際に咲いたサフランや赤く色付いた南天の実や紅葉した柏葉紫陽花の葉など紹介したいと思います(^◇^)

画像

フェンス際に咲いたサフラン(^^♪

画像

また別の花(^^♪(^^)/

画像

また別の花(^^♪

画像

気持引いて(^^)/

画像

グーと引いて(^^♪

画像

また別の花(^^♪

画像

山裾の赤くなった南天の実と、
紅葉した南天の葉(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪

画像

柏葉紫陽花の紅葉した葉(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪
山との境のフェンス際の山側に紅葉しています(^^)/

『虫の餌の話(^◇^)』
昨日は土曜日で、こちらの団地は燃えるごみの日です。
いつも、コメントしています様に、妻は在職中で、
洗濯以外はすべて私がする二人暮しのわが家では、
勿論、私が燃えるゴミを集めて、町内のゴミステーションに行きます(^◇^)
帰り、いつもお世話になっている花好きの奥さんと立ち話になりました(^^♪
庭に小さな畑を作られていて、この時期、白菜を作っておられます(^◇^)
虫が入らない様に網で囲っておられるのですが、
薬は撒きたくないそうで、ほとんど虫にやられてしまい、
ご主人さんに「あんたあ、白菜作っとるんか虫の餌を作っとるんか分からんのう」と、
言われてしまったそうです(^^♪
その話をサウナでしたら、「そうなんよ、今年は雨が多くて、虫がわいて、
うちんとこの小松菜は、見に行ったら、芯だけになっとったは」
「うちんとこも、虫の餌を作っとるんよ」って、笑っておられました(^^♪

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 166
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お邪魔します(^^)
本日はコメント、ありがとうございました。
そうなんですよ、せっかくの家庭菜園ですから出来るだけ農薬は使いたくないので
いつも、害虫と鳥と何者か分からない小動物、そして天候との戦いです!
広島弁の会話が和みま〜す。
やっこ
2017/11/05 11:44
負けたぁ!

戦力差考えれば大健闘したかなぁと思う反面広島にはやっぱ悪いことした気にも…

内川選手の同点ホームラン、アレ思いっきりツーシームにヤマ張ってスタンドにぶち込んだ感じで…ああいう部分今回勉強になってくれると良かったかなぁとも思います
月奏曲
2017/11/05 18:46
虫がいるのは農薬を使わないということだし、おいしいのだと思います。
アイリスさん、いつも家事をご苦労さまです。
はるる
2017/11/05 19:42
ゴミ出しもされるんですね
優しいですね

みなさん、やっぱり虫に野菜を食べられちゃうんですね
私も去年白菜は虫の餌になってしまって途中で引っこ抜いて捨てました
薬を使わないのは虫との戦いです
使い捨てのゴム手袋で卵や幼虫など見つけたら潰していかないと葉っぱが無くなってしまいますから大変です
殺生は嫌やけど、仕方ないです
とまる
2017/11/06 01:26
やっこさん、おはようございます(^◇^)

やっこさんも、家庭菜園されているのですね(^_-)-☆
どうも、今年は雨が多くて、虫がよくついたと、
言っておられましたが、
確かにせっかくだから、農薬は使いたくないですね(^^)/
広島弁、たまには良いかなと、
紹介させて頂きました(^◇^)

お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)アイリス
アイリス
2017/11/06 09:55
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

負けちゃいましたね\(◎o◎)/!
でも、ラミちゃんは、
「ここまでよく戦ってくれた。来年は優勝を目指して、
準備したい。最初の3試合はタフだったが、
その後に勝てて自信にもなった。ベストの決断をして、
ベストの選手を使って敗れた。後悔はしていない。」
と、こちら広島のスポーツ欄に載っていました(^^♪
いろんな解説者がいろんなコメントをされていますが、
「あらゆる部分で横浜の未熟さを感じられたが、
その分、伸びしろがある」と言う事や、今永投手や、
濱口投手の事を、凄く評価している記事が多く、
「来年は、優勝を目指せる球団になる様に思う」と、
最後に、締められていたコメントを多く見かけました(^^♪
私は、そんな横浜が、
来季もとっても楽しみだなと思っています(^^)/

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/06 10:11
はるるさん、おはようございます(^◇^)

団地の方で、家庭菜園をされておられる方は、皆さん、
せっかくだからと、農薬は使われない様ですね(^_-)-☆
私はと言うと、在職中はまず、家の事は妻任せで、
何もしなかったので、再来年に彼女が退職するまで、
もう少し、家事を頑張ろうと思っています(^^)/

お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/06 10:15
とまるさん、おはようございます(^◇^)

そうなんですね(^_-)-☆
私は、結婚以来、ず〜とゴミ出しは、私の役目です(笑い)

サウナには、本格的に農業をされておられる方も、
よく来られて話をしますが、「今年は雨が多く、
虫がとても、発生して、良い事にならない」と、
言っておられますね(^^)/

「嫌やけど」なんて表現、勿論知っていますが、
とまるさんは関西人なんだなって、改めて思いましたし、
私も、桜ノ宮に4年間いましたので、
とっても、コメントを拝見していて、懐かしかったです(^^♪

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/06 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1102:フェンス際に咲いたサフランや『虫の餌の話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる