アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1103:山裾のノコンギクや『人生で一番大切な事は、許す事と忘れる事の話(^◇^)』(^^♪

<<   作成日時 : 2017/11/06 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 183 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


今日も、こちら広島は、秋も深まって素晴らしい青空が広がっています(^◇^)今日は道なりの群生するノコンギクや、その近くで咲くピンクのハナカタバミなど紹介したいと思います(^◇^)

画像

道なりのノコンギク(^_-)-☆

画像

山裾に、今、一番綺麗な時を迎えた様です(^^)/

画像


画像


画像

グーと引いて(^^♪

画像

ピンクのハナカタバミ(オキザリス・ボーウィー)の花と、
大きな葉っぱ(^^♪

画像

オキザリス・ボーウィーの大きな葉とノコンギク(^_-)-☆

画像

少し引いて(^^)/
仲良く並んで咲いています(^◇^)

画像

山裾に、群生するノコンギク(^_-)-☆

画像

グーと引いて(^^♪

『人生で一番大切な事は、許す事と忘れる事の話(^◇^)』
まだ、在職中の頃、いろんな事がありました(^^)/
私は、同じ会社ではありましたが、サービス業だったもので、
いろんな職種につきました(^^♪
営業職も長く、随分と人間関係では、鍛えられました(^^♪
そうした中で、夜も寝られないほど、苦しんだ時に、
先輩から、「人生で一番大切な事は、許す事と忘れる事だ」と、
言われた事があります(^◇^)
その時は、よく分かりませんでしたが、
確かにいくら相手に非があったとしても、
そのことに、いつまでも固執して許さず、忘れずにいたら、
自分自身の心が、滅びてしまいます(^^)/
気持良く許して忘れる事が、いかに大切か、
この年になって、何となく分かる様になりました(^◇^)
そうは言っても、なかなか、許せるものではないですね(^_-)-☆
話は、少し飛躍しますが、最近、よくある高速道路の事故など、
報道されるのを見るにつけ、注意されて腹が立って、
相手の車を追い回し高速の追い越し車線で止める前に、
何故、素直に自分の非を認めて腹を立てずに許す事が、
出来なかったのかなとか、思ったりします(^◇^)
その方(かた)が、許してあげていたら、心が滅びてなかったら、
あんな考えられないような大事故にはなっていなかったのにと、
許す事が出来なかったがために、注意した方(かた)の人生も、
また、その言葉で心の滅びてしまった方(かた)のこれからの人生も、
一瞬にして葬り去られてしまいました\(◎o◎)/!
確かに、「人生で一番大切な事は、許す事と忘れる事」
なのかも知れないなと、改めて思ったりします(^^)/

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 183
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
アイリスさん、おはようございます。
ノコンギク、日差しを浴びて益々咲き誇る感じですね。群生はこの辺ではなかなか見かけませんので楽しませて頂きました。
そして今日のお話しもとてもためになりました。
固執することで自分の心が滅びてしまう。なんていい表現でしょう。
おっしゃる通りですよね。
心にとめて日々過ごしていきたいと思います。
keikoさん
2017/11/06 09:51
keikoさん、おはようございます(^◇^)

このノコンギクの群生は、山裾一面に咲いていて、
画像で見るよりは実際に見ますと本当に凄いです(^^♪
毎年咲くのですが、今年は特に広がった様です(^^)/
そんな中で、ピンクのオキザリス・ボーウィーも、
咲いていて、可愛いなと紹介させて頂きました(^◇^)

「固執して、心が滅びる」って事、よくあるのですね(^^)/
正直な所、私も、最近、人間関係で、ちょっと残念な事があって、
いけない、いけないと、思っていたら、
思わず昔先輩から聞いた話を思い出し紹介させて頂きました(^^♪

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/06 10:48
おはようございます。

ノコンギク、きれいに撮れてますね〜!
素敵です。(*^-^*)

「人生で一番大切なのは許すことと忘れること」、これはわたしも本当にそうだと思います。
わたしの場合は頭の中から追い出すように、他のことに集中します。
いくらひどいことをされたからと言って、ずっとそのことを根にもってイライラしてると、体に悪いし、自律神経も狂ってしまいますよね。
事件に関しては、その人の本当の人格がでる車の運転は怖いなぁとも感じました。
腹が立っても自制できれば、事故は防げたでしょうね。


2017/11/06 11:56
彩ちゃん、こんばんは(^^♪

ノコンギク、「素敵です。」ってお言葉頂き、
私は、とっても、嬉しいです(^^♪

なるほど、なるほど、(・_・D フムフム
彩ちゃんは、他の事に集中して、頭から追い出すのですね(^◇^)
それって、とても、上手い考え方だなって私は思いました(^^♪
確かに人間っていっぺんに二つの事考えられないものね(^_-)-☆
それと、言われるように、許す事ってなかなか出来ない事ですが、
根に持っていつまでも、執拗に思い続けると、
自律神経も、狂っちゃうよね(^^)/
彩ちゃんにも、私の思いが分かって貰えて、良かったです(^◇^)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/06 20:04
割と心狭い方多いですからねぇ…

ちょっと今日そこらへんで色々あったのでw
やんわり注意したら逆ギレされたのでとよた真由子様ばりに『このハゲー!』…いややめとこう…


罪を憎んで人を憎まず
若い子の失敗は経験を積むための失敗

と割り切って指導してくれればいいのにこまけーことをネチネチと…若い子が委縮しちゃうからやめてほしい

あ、一応『今度やったらテメーのうすら寒い髪の毛毟るぞ!』と言って萎縮させときました♪
仇討ったよ!…あ、討っちゃいかんのか…許しますよ!ええ、許しますとも。


月奏曲
2017/11/06 21:28
友人がお姑さんと同居するコツは「忘れること」
と言ってたのを思い出しました。
その前に「許すこと」なるほどそうですね。
その友人のおまけ
忘れ癖がついて大事なことも忘れてしまうのよねぇ。
「大事なことを忘れてしまう」これは私も得意です。
すずりん♪
2017/11/06 22:45
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

気が付けば、私も退職して5年を過ぎましたが、
コメント、拝見していて、在職中は、
いろんな事があったなと思いました(^^)/
どちらかと言うと、あれこれ、よく言っていた方なので、
気が付かなかっただけで、月奏曲ちゃんの様に、
私の事を思っていた若い子もいたかも知れないなと思いました。
ただ、有り難い事なのかどうか、
委縮させられたことはなかったけど(笑い)
話、変わって、ラミネス監督がこんな事も言っていました(^◇^)
「選手たちには素晴らしい一年だったと伝えた。
こういう形で負けはしたが、負けではない。
得るものがあった一年だった」と、
私は、こんなコメントをするラミネス監督が、
ますます好きになりました(^◇^)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/07 09:37
すずりん♪さん、おはようございます(^◇^)

なるほど、なるほど、私は末っ子で、妻も次女なもので、
親と同居したことは一度もないのですが、
何となく分かる様に思いました(^◇^)
人間って、忘れるから生きて行けるのか知れないなとも、
思いました(^◇^)
でも、「大事な事を忘れてしまうのが得意」には、
思わず、笑っちゃいました(微笑)

いつも、お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/07 09:45
アイリスさん おはようございます

「人生で一番大切な事は、許す事と忘れる事」
不思議なことですが 他人との間のことなら時間ともに許すことができるのに
そうでない関係の中では わかっているのになかなかできないなと感じています
許そう 許そう 歩み寄ろうと そう思うっても思っても
辛かった体験がよみがえって 許せないまま
仕方なく何事もなかったかのように接している日々
そんな自分の心の不器用さを 
神様は許してくださるだろうかと考えることがあります
花はいいですね〜

みかんママ
2017/11/09 10:50
みかんママさん、こんばんは(^^♪

みかんママさんの言われんとすることは、
何となく分かる様に思います(^^)/
たぶん、他人との事ではなく、家族としての事でしょうか。
的を得ていないコメントならお許しくださいね(*_ _)
「仕方なく何事もなかったように接している日々」
私も、妻には随分と不義理をしていまして、
妻には口が裂けても、言っちゃあいけない事、
墓場まで持って行かないといけない事、確かにあります(^^)/
でも、事情は違っても、どんな家庭にも、
あるのではないでしょうか(^^)/
そこで、思いきったら、離婚になるし、
紋々として、許せずに過ごしたら、精神的に一杯一杯になるし、
顔を見ると、辛かった体験も蘇るし、
そうは言っても、何もなかった様に振る舞うこんな偽善に、
満ちた自分を神様が許してくれるのだろうかと、
思われるのでしょうか(^^)/

私は、その様に思われているだけで、
神様は、許してくれていると思いますし、
可愛い花たちを可愛い花だと思える心が、
みかんママには、おありになるのだから、
大丈夫だと思いますよ(^_-)-☆

何か、的を得ぬコメントになっていたとしたら、
お許しくださいね<(_ _)>

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/09 17:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1103:山裾のノコンギクや『人生で一番大切な事は、許す事と忘れる事の話(^◇^)』(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる