アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1128:共有地の地植えの百日草や『マーマレードとジャムの話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/12/01 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 207 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


今日は、共有地に地植えで未だに咲いたピンクの百日草や終わりかけたピンクのコスモスや黄色のメランポジュームやドウダンツツジの紅葉など、紹介したいと思います(^◇^)

画像

共有地に、地植えで咲いたピンクの百日草(^◇^)

画像

少し引いて(^^)/
背景に見える黄色の花は(^◇^)

画像

12月になっても咲き続ける黄色のメランポジュームです(^_-)-☆

画像


画像

グーと引いて(^^♪
ご覧のように、枯葉の中で、咲いています(^◇^)

画像

未だに咲いたピンクのコスモス(^◇^)

画像

グーと引いて(^^♪

画像

また、別のコスモス(^◇^)

画像

グーと引いて(^^♪

画像

共有地のドウダンツツジの紅葉(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪
ご覧のように、生垣として植えられています(^◇^)
手前の薄紫に散らばってる見える花は、
未だに咲き続けるノコンギクです(^◇^)

『マーマレードとジャムの話(^◇^)』
私は、本当に何も知らない人で、
今朝、トーストした食パンにオレンジマーマレードをつけながら、
マーマレードとジャムはどう違うんだろうと、相方に聞いたら、
いつもの様に、「ネットで調べなさい」と言わんばかりに、
ほとんど無視で、答えてくれません((+_+))
それで、ネットで調べてみようと、ちょっと、調べて見ました(^^)/
そうしたら、「果物の皮が含まれているのがマーマレードで、
含まれていないのがジャムです。」「マーマレードも、ジャムも、
作り方は、基本的に同じです。」と、ばっちりと解説してあり、
それで、皮がほとんどない苺やブルーベリーには、
ジャムがあっても、マーマレードはないし、
オレンジやレモンのマーマレードはあっても、
ジャムはあまり見かけないのかと、納得しました(^^♪
皆さんご存じの方も多いと思いますが、
私は初めて知ったもので、紹介させて頂きました(^◇^)
ちなみに、よく話をする東広島の昔の職場の仲間に聞いてみたら、
何となく、そうではないかなと思っていたと、上手い事言います(笑い)

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 207
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
マーマレードと言うと かんきつ類のジャムの
事かと思ってましたが 皮 が ポイント
なんですね♪
納得です!
おとめ
2017/12/01 12:22
アイリスさん、こんにちは。
家内が果物の安いのを買ってきて、
ジャムもマーマレードも作ってくれます。
この件では先輩の様です。
今年のカープ最後に息切れ。残念でした!
セラ吉
2017/12/01 12:31
おとめさん、こんばんは(^^♪

いやいや、私は何も知らない人で、
お恥ずかしい限りです(^◇^)
確かに、柑橘類は、八朔にしても夏ミカンにしても、
厚い皮がありますので、確かにそんな風に思いますね(^◇^)
私も、今まで調べた事がなかったのですが、
ネットに入り込むと、沢山「ママレードとジャムの違いについて」
と、言うブログが出て来て、正直ビックリしました\(◎o◎)/!

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/12/01 17:17
セラ吉さん、こんばんは(^^♪

セラ吉さんは、素敵な奥様がおられてお幸せですね(^◇^)
羨ましい限りです(^_-)-☆
今年は、日本シリーズにも出られず、
去年以上に残念な結果に終わってしまいましたが、
来シーズンは、誠也の復帰予定と中村君の加入で、
結構、広島の街は元気を取り戻しています(^◇^)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/12/01 17:23
ありゃ?確かジャム類(果物とか野菜に糖類を加えて煮詰めてゼリー化したもの)のうち

果実片を入れず果汁のみで作ったものがゼリー
柑橘類を原料とし、果皮を加えてあるものをママレード
その他全部がジャム

がJAS規格(日本農林規格)による区別だったと思いますよ?というかうろ覚えだったので確認したらあってましたw

なのでママレードは柑橘類だけかな?

月奏曲
2017/12/01 23:11
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

貴重なコメントありがとうございます(笑顔)
私はと言うと、サイトをうのみにしてしまい、
間違った事をアップしてしまいました((+_+))
今日は既にアップしていますので、
明日朝、改めてJAS規格の区別を紹介したいと思います(^◇^)
それと、「食事大辞典」というサイトに、
ジャム類のうち柑橘類を原料とし、その果皮も含まれるものが、
マーマレードですと明記してありました(^^♪

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/12/02 10:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1128:共有地の地植えの百日草や『マーマレードとジャムの話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる