アクセスカウンタ

アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

プロフィール

ブログ名
アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)
ブログ紹介
初めまして(^^)/
アイリスと申します(*^▽^*)

私は、宮島の見渡せる団地に住んでいますが、
団地の道なりや山裾に、沢山可愛い花たちが、
季節毎に、元気な姿を見せてくれます(^◇^)

私は、花たちが大好きなのですが、いつまでも、
可愛い花たちを可愛いと思える自分で、
生きていきたいと、願っています(^^)/

どうぞ、よろしくお願い致します(*^▽^*)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
H1056:この時期の団地北側の風景や『山椒の赤い実の話(^◇^)』など(^^♪
H1056:この時期の団地北側の風景や『山椒の赤い実の話(^◇^)』など(^^♪ 今日は、山裾の赤い山椒の実や、この時期のカシワバアジサイや斑入りツルニチニチソウの葉の様子など紹介したいと思います(^_-)-☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/21 04:00
H1055:色付き始めたコムラサキや『パソコン「再起動」の話(^◇^)』など(^^♪
H1055:色付き始めたコムラサキや『パソコン「再起動」の話(^◇^)』など(^^♪ 今日は昨日の続きです(^_-)-☆道なりの色付き始めたコムラサキや、台風一過の団地から北側に望む山や青空など、紹介したいと思います(^_-)-☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 149 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/09/20 04:00
H1054:台風一過の羽衣ルコウソウや『やっちゃいましたカープ、リーグ連覇だ』など(^^♪
H1054:台風一過の羽衣ルコウソウや『やっちゃいましたカープ、リーグ連覇だ』など(^^♪ 今日は、台風一過の羽衣ルコウソウの様子や、青空や、まだ葉などが散らばった団地山裾の歩道の様子など紹介したいと思います(^_-)-☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 141 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/09/19 04:00
H1053:ツマグロヒョウモンチョウの雄や『昨日嬉しかった事(^◇^)』など(^^♪
H1053:ツマグロヒョウモンチョウの雄や『昨日嬉しかった事(^◇^)』など(^^♪ 昨日は台風18号の影響で、広島も風雨が強く、マツダスタジアムのカープ戦も、中止になりました(^_-)-☆それで、今日は、先日天気の良い時に写していたツマグロヒョウモンチョウの雄や、マルバアサガオや、メリーゴーランドと言う夢のある名前の朝顔や、道なりのオーシャンブルーなど、紹介したいと思います(^_-)-☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 168 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/09/18 04:00
H1052:モンキアゲハや『秋茄子は嫁に食わすなと言う話(^◇^)』など(^^♪
H1052:モンキアゲハや『秋茄子は嫁に食わすなと言う話(^◇^)』など(^^♪ 今日は、道なりのキバナコスモスとモンキアゲハや、白いルコウソウや、フウセントウワタの白い可愛い花など、紹介したいと思います(^_-)-☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 176 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/17 04:00
H1051:道なりのピンクのコスモスや『人との距離の話(^◇^)』など(^^♪
H1051:道なりのピンクのコスモスや『人との距離の話(^◇^)』など(^^♪ 先日、妻の実家の夕方のコスモスを紹介しましたが、今日は団地の山裾のピンクのコスモスやフェンス際のタマスダレなど紹介したいと思います(^_-)-☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 195 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/09/16 04:00
H1050:その後のピンクのレウコフィルムや『藤の花の大きな実や蔓の話(^◇^)』など(^^♪
H1050:その後のピンクのレウコフィルムや『藤の花の大きな実や蔓の話(^◇^)』など(^^♪ 先日紹介しましたレウコフィルム、満開の時を迎えた様で、改めて紹介させていただきます(^◇^)マメ科の植物の藤の花、大きな実を付けましたので、そんな様子も、紹介したいと思います(^_-)-☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 151 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/15 04:00
H1049:妻の実家のコスモスや『やっちゃえカープ、マジック2(^◇^)』など(^^♪
H1049:妻の実家のコスモスや『やっちゃえカープ、マジック2(^◇^)』など(^^♪ 昨日は、久しぶりに団地の山裾や道なりを離れて、広島では北部に位置する千代田の妻の実家のコスモスを写しました(^_-)-☆それが、妻の仕事の関係で、山陰の松江まで、ドライバーとして、行きました(^_-)-☆もちろん妻も車を運転しますが、広島の廿日市から島根の松江までの遠距離、毎日日曜日の私は、言われるままに、いつもの事ですが、即座に、二つ返事で、運転手をさせて頂きました(笑い)途中、休憩で寄った「江の川サービスエリア」の様子や、帰りの「久地サービスエリア」の様子なども、紹介したいと思いま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 159 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/14 04:00
H1048:キクイモの黄色い花とキバナコスモスや『キクイモの話(^◇^)』など(^^♪
H1048:キクイモの黄色い花とキバナコスモスや『キクイモの話(^◇^)』など(^^♪ ここのところ、他の方の花ブログを拝見していますと、よくキクイモの黄色い花を拝見します(^^)/それで、今日はこちらの山裾で可愛く咲いた黄色いキクイモの花とオレンジ色のキバナコスモスなど、紹介したいと思います(^_-)-☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/09/13 04:00
H1047:青紫蘇と紫紫蘇の花や、彼岸花の花芽や、『その後の父の話(^◇^)』など(^^♪
H1047:青紫蘇と紫紫蘇の花や、彼岸花の花芽や、『その後の父の話(^◇^)』など(^^♪ 昨日、コリウスの青紫色の花を紹介しました(^^♪今日は、道なりの青紫蘇と紫紫蘇の花や、早くも花芽を付けたヒガンバナなど紹介したいと思います(^_-)-☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 194 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/09/12 04:00
H1046:未だに咲き続ける赤いタイタンビカスや、『コリウスの花の話(^◇^)』など(^^♪
H1046:未だに咲き続ける赤いタイタンビカスや、『コリウスの花の話(^◇^)』など(^^♪ 今日は、未だに咲き続ける山裾の赤いタイタンビカスやピンクのペンタスやコリウスの青紫色の花や先日共有地に咲いたピンクのハナトラノオを紹介しましたが、今日はのり面に咲いたハナトラノオを紹介したいと思います(^◇^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/09/11 04:00
H1045:その後のハマナデシコ等ピンクの花達と、『昨日嬉しかった事(^◇^)』など(^^♪
H1045:その後のハマナデシコ等ピンクの花達と、『昨日嬉しかった事(^◇^)』など(^^♪ 今日は、共有地に咲くその後のハマナデシコやのり面に咲くピンクのフヨウや、「昨日嬉しかった事」など、紹介したいと思います(^_-)-☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 189 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/10 04:00
H1044:共有地のピンクのハナトラノオと『カクトラノオの話(^◇^)』など(^^♪
H1044:共有地のピンクのハナトラノオと『カクトラノオの話(^◇^)』など(^^♪ 毎年、この時期にピンクのハナトラノオが共有地の端っこで群生して咲きます(^◇^)先日から気になっていたのですが、いつも、早くにお立ち寄り頂く方が、昨日紹介されていて、私も今朝、早速、写しに行きました(^^♪今日は、そんな朝のハナトラノオの様子やこの時期のソメイヨシノの様子や今朝の青空など、紹介したいと思います(^_-)-☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 178 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/09/09 04:00
H1043:山裾のタマスダレやコムラサキや『広島カープの話(^◇^)』など(^^♪
H1043:山裾のタマスダレやコムラサキや『広島カープの話(^◇^)』など(^^♪ 今日は、山裾のタマスダレや色付いて来たコムラサキなど、紹介したいと思います(^_-)-☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 175 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/08 04:00
H1042:白いミントの花とベニシジミや『ちょっと、驚いた事(^◇^)』など(^^♪
H1042:白いミントの花とベニシジミや『ちょっと、驚いた事(^◇^)』など(^^♪ 今日は、白いミントの花にとまったベニシジミの様子を紹介したいと思います(^_-)-☆尚、いつもは画像をあれこれ、前にしたり後ろにしたり、アップするのですが、今日は、写した順番にアップしています(^^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 181 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/09/07 04:00
H1041:黄色とオレンジのキバナコスモスや『認知症の話(^◇^)』など(^^♪
H1041:黄色とオレンジのキバナコスモスや『認知症の話(^◇^)』など(^^♪ キバナコスモス、「黄花(きばな)」と言っても、どうも、こちらの団地で見られる花色はオレンジ色の花が多い様に思います(^_-)-☆今日はそんな山裾のキバナコスモスや、その横で、まだ、緑色のヨウシュヤマゴボウの実など、紹介したいと思います(^^♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 175 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/09/06 04:00
H1040:『人を好きになるのと、人から好かれるのは、どちらが幸せか(^_-)-☆』など(^^♪
H1040:『人を好きになるのと、人から好かれるのは、どちらが幸せか(^_-)-☆』など(^^♪ 今日は、山裾に繁茂する紅白に咲くルコウソウや、山裾の景色など、紹介したいと思います(^_-)-☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 158 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/05 04:00
H1039:色付いて来た花水木の実や『こぼれ種で咲くと言う事(^^♪』など(^^♪
H1039:色付いて来た花水木の実や『こぼれ種で咲くと言う事(^^♪』など(^^♪ 我が家の北側のお家の裏庭に大きなハナミズキの木が植わっています(^◇^)今朝、見ていたら早くも実が、色付いて来ていて、今日はそんな様子を紹介したいと思います(^_-)-☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 185 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/04 04:00
H1038:白いルコウソウや、その後の桔梗や『食事の話(^◇^)』など(^^♪
H1038:白いルコウソウや、その後の桔梗や『食事の話(^◇^)』など(^^♪ 今日は、台風15号の余波か、こちら広島の団地も、風が強く、空は良く晴れて綺麗なのですが、花達は揺れてなかなか良いことになりません(>_ 白いルコウソウ(^^♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 181 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/03 04:00
H1037:ピンクのレウコフィルムなど道なりの花や『脳梗塞の話(^◇^)』など(^^♪
H1037:ピンクのレウコフィルムなど道なりの花や『脳梗塞の話(^◇^)』など(^^♪ 今日は、道なりのレウコフィルムや、オレンジ赤のランタナや、昼間の黄色のオシロイバナや、赤・ピンク・黄色のポーチュラカなど、紹介したいと思います(^◇^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 182 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/02 04:00
H1036:キバナコスモスと褄黒豹紋蝶の雄や『不動産会社の社長さんの話(^◇^)』など(^^♪
H1036:キバナコスモスと褄黒豹紋蝶の雄や『不動産会社の社長さんの話(^◇^)』など(^^♪ 私は、本当に良く豹紋蝶に出会うのですが、今日もツマグロヒョウモンチョウの雄に出会いました(^◇^)キバナコスモスにとまってなかなか飛び立たず、そんな様子を紹介したいと思います(^◇^)今日も、撮影した順番にアップしています(^◇^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 174 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/09/01 04:00
H1035:その後の山裾のハゴロモルコウソウや、『歯磨きの話(^◇^)』など(^^♪
H1035:その後の山裾のハゴロモルコウソウや、『歯磨きの話(^◇^)』など(^^♪ 約2週間前に咲き始めていて、紹介したハゴロモルコウソウ、今日、見に行ったら、未だに可愛く咲いていました(^◇^)今日は撮影した順番に、紹介したいと思います(^_-)-☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 169 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/31 04:00
H1034:初めて出会った赤いベビーサンローズや、『その話』など(^^♪
H1034:初めて出会った赤いベビーサンローズや、『その話』など(^^♪ 気が付けば、私は早くも5年近く団地の道なりや山裾の花たちを写しているわけですが、不思議な事に、未だに初めての花に出会う事があります(^^)/どなたかが、改めて植えられた花達なら分かるのですが、今日、紹介する花たちは、以前から自生していたかのような花です(^^♪確かに、花の時期は、あっという間に終わってしまう事が多いので、気が付かなかった事も考えられますが、それにしても、不思議だなと、今日は初めて出会った「ベビーサンローズ」という赤い可愛い花達を紹介したいと思います(^_-)-☆ ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 189 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/30 04:00
H1033:今朝の道なりのハイビスカスや『蝋梅の葉の話(^◇^)』など(^^♪
H1033:今朝の道なりのハイビスカスや『蝋梅の葉の話(^◇^)』など(^^♪ 一昨日、携帯でアップした道なりのハイビスカス、今日はまた新しい花を一輪つけていて、改めてカメラで写したハイビスカスを紹介したいと思います(^_-)-☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 176 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/08/29 04:00
H1032:赤と黄色の染め分けの白粉花や『染め分けと咲き分けの話(^◇^)』など(^^♪
H1032:赤と黄色の染め分けの白粉花や『染め分けと咲き分けの話(^◇^)』など(^^♪ 今日は夕暮れのオシロイバナの紹介で、画像が少し不鮮明なのですが、オシロイバナは、英名で「フォーオクロック」とも、言われます様に、夕刻4時以降でないと開花しません(^^)/私は、太陽の下での花たちが好きなのですが、今日はそういうわけには行きませんでした(^_-)-☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 164 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/28 04:00
H1031:道なりに咲きはじめたハイビスカスや夕闇の瀬戸内海など(^^♪
H1031:道なりに咲きはじめたハイビスカスや夕闇の瀬戸内海など(^^♪ それが、今日の画像は携帯での画像です(^^♪鉢植えのハイビスカスが我が家の前の道なりに咲き始めていて、いつも、写そうと思うのですが、ハイビスカスは、一日花で、次に見た時には花後の姿になっていたりして、今日は携帯で写しました(^◇^)それと、退職後、私は3か月に一度一泊で、近場の温泉旅行に行くのですが、携帯の画像を見ていたら、先日行った時の瀬戸内海の夕刻の画像が出てきたりして、記念に一緒に紹介したいと思います(^_-)-☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/27 04:00
H1030:共有地に咲き始めたハマナデシコや『町内会の話(^◇^)』など(^^♪
H1030:共有地に咲き始めたハマナデシコや『町内会の話(^◇^)』など(^^♪ 今日は、共有地に咲き始めた赤いハマナデシコなど、紹介したいと思います(^^♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 167 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/26 04:00
H1029:その後のミルキーウェイや夏ズイセンや『サウナでの話(^◇^)』など(^^♪
H1029:その後のミルキーウェイや夏ズイセンや『サウナでの話(^◇^)』など(^^♪ 先日、西洋朝顔ミルキーウェイを紹介しましたが、今日行って見たら、綺麗には開花してなかったですが、何輪か山の中で咲いていましたので、紹介したいと思います(^_-)-☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 152 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/25 04:00
H1028:また、咲き始めた我が家の「オキザリス・紫の舞」と『緑の舞との比較(^◇^)』など(^^♪
H1028:また、咲き始めた我が家の「オキザリス・紫の舞」と『緑の舞との比較(^◇^)』など(^^♪ 我が家ののり面のオキザリス・紫の舞が、また、淡いピンクの花を咲かせ始めました(^^)/今日は、そんな様子を紹介したいと思います(^_-)-☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 150 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/24 04:00
H1027:コンクリートの間から咲いたキバナタマスダレや『その謎の話(^◇^)』など(^^♪
H1027:コンクリートの間から咲いたキバナタマスダレや『その謎の話(^◇^)』など(^^♪ 今日は、壁と道との間のコンクリートの隙間から咲いたキバナタマスダレや、その横で花を付けたヒメツルソバなど、紹介したいと思います(^_-)-☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 165 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/23 04:00

続きを見る

トップへ

月別リンク

アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる