アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H862:こちらの団地にも咲いていた黄色いサンシュユの花など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/03/11 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 151 / トラックバック 0 / コメント 6

画像



先日、青空をバックに、綺麗なサンシュユのショットを拝見して、こちらの山裾にも、咲いていないかと、探していたら、山裾と言うより、ちょっと山の中に、黄色い花に出会うことが出来ました(*´▽`*)今日は、そんな様子を紹介したいと思います(^_-)-☆

画像

サンシュユの黄色い花(^^♪

画像


画像


画像

飛んでる虫くんも、写りました(^◇^)

画像


画像


画像

少し引いて(^◇^)

画像

グーと引いて(^^♪
まだ、若い木で、
どうも、何年か前に、
植えられたように思いました(^_-)-☆

画像

山裾のフサザキ水仙・グランドモナーク(^^♪

画像

少し引いて(^◇^)

画像

また、別の花(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪

画像

この時期の白山吹(しろやまぶき)の黒い種(^_-)-☆
4つ付くのですが、1つは、落ちたみたいで、
3つしか見えません(^_-)-☆

画像

グーと引いて(^^♪
画像の上部分に、
白山吹の種があるのが、
分かるでしょうか(^^)/

画像

曇り空の下の、
山裾の白梅や紅梅(^^)/

サンシュユ、ちょっと、調べて見たら別名を、
『ハルコガネバナ』とか、『サンゴバナ』とか、
『ヤマグミ』とも、言われているようです(^^)/
何故、ヤマグミって言われるのかなと、
読み進んで行ったら、まさしく実の画像は、
赤いサンゴの様でもあり、グミの様でもありました(^^)/

画像

サンシュユの実(^^♪
植物図鑑からお借りしました(^^)/

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 151
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
春に先駆けて咲く鮮やかな黄色の花、可愛いですね(^^♪
線香花火のような花は、秋には真赤な実を付けて・・。
今日、偶然ですがサンシュユの花を見て来ました。
黄色い花は、元気を貰えますね♪

2017/03/11 22:38
あ〜他の方のブログもあわせてですがハチやらハナアブも姿見せ始めてますね。
まだまだ風とかは冷たいのですが陽射しは結構暖かくなり始めているし啓蟄も過ぎて虫が出て来始めましたしやはり春の足音は確実に近づいてますねぇ。
月奏曲
2017/03/11 22:45
心さん、おはようございます(^◇^)

先日、紹介されていたサンシュユ、
とっても、大きな木でしたが、
この木は、まだ、幼木で、いつも、見かける山裾に、
初めて出会った様に思え、よくよく見てみると、
最近、花の付いた木を、植えられた様でした(^◇^)
心さんが、見られた様な大きな木に、
育ってくれることを、願っています(^_-)-☆

いつも、お訪ねいただき、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/03/12 08:30
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

そうですね(^_-)-☆
実は、虫くんが飛んでいるショットは、
帰ってパソコン画面で見ると、写っていました(^◇^)
現場では、まったく気が付かなかったのですが、
よくよく見ると、花にも、とまっていたりして、
もう、虫たちは、確実に、活動を始めていますね(^_-)-☆

いつも、詳しく見て頂いて、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/03/12 08:35
こんばんは〜
サンシュユの実、鈴なりでなんて可愛くて鮮やかなんでしょ
この季節サンシュユを記事にする方多いですね〜
デナーダ
2017/03/17 22:42
デナーダさん、こんばんは(^^♪

実は、私は『心さん』のブログで、
サンシュユの黄色い花を拝見して、
こちらでも、見られないかなと思って山裾を、
キョロキョロしていたら、出会うことが出来たのですが、
どうも最近花の咲いた苗木を植えられた様でした(^◇^)

お訪ねいただき、コメントまで頂き、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/03/17 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
H862:こちらの団地にも咲いていた黄色いサンシュユの花など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる