アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H930:道なりのピンクの大輪のシャクヤクや『シャリンバイの話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/05/18 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 149 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


今日は、道なりに咲いた大輪のシャクヤクや、生垣のシャリンバイの白い花など紹介したいと思います(^_-)-☆

画像

道なりの白いフェンスから顔を覗けた大輪のシャクヤク(^^♪

画像

少し引いて(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪

画像

ピンクの虫取り撫子(^^♪

画像

少し引いて(^^♪
やはり、フェンスから顔を覗けていました(^^♪

画像

紫陽花の花芽の様子(^^♪
手前右側の大きな葉は、
カシワバアジサイの葉です(^◇^)

画像

少しアップ(^^♪
左上に見えるピンクの花は(^◇^)

画像

マツバギクです(^◇^)

画像

ピンクのカワラナデシコ(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪

画像

白いカワラナデシコ(^^♪

画像

また、別の花(^^♪

画像

生垣のシャリンバイの花(^^♪
花芯部分がピンク色になっています(^◇^)

画像

シャリンバイの白い花(^^♪

『シャリンバイの話(^◇^)』
まだ、花たちを写し始めた頃に、
私はシャリンバイの花の事を、
広島のブログで教えて貰いました(^^♪
『車輪梅』と漢字表記するのですが、
葉の配列の様子が、車輪のスポークの様で、
梅に似た花が咲く事から、その名が付いたと、
コメント頂き、なるほどなと、感心したものです(^^♪
教えて頂いた方は、ハンドルネームを、
Odevelopさんと言い、彼女のお庭には、
ピンクのシャリンバイの花が咲いていて、
投稿もされています(^◇^)
この花が咲くと、どうしても、その時の事を、
私は思い出します(^◇^)

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 149
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
シャリンバイの思い出、45年前結婚して初めて植えた木がシャリンバイでした。
植木屋さんが回ってきて値段も手ごろで葉が生き生きしているので花が咲く前だったのですが庭に植えました。
その後もバラ、梅などを順次植えて行きました。今は転居して植えて有りませんが、ご近所に一軒、シャリンバイを植えて有る家があり、この白い花を見ると当時の思い出が甦ってきます。
信徳
2017/05/18 06:43
アイリスさん、いつもステキなお花の写真ありがとうございます。
シャクヤクとても美しく咲いていますね。私も、先日お花屋さんでピンク色のシャクヤクのつぼみを買ったので咲くのが楽しみです。
今日お昼から会えると思っていた方に会えなくて残念な日でした。その方もお花が好きな方なのでアイリスさんが写したシャクヤクの写真を見せたいと思っていたので…
また明日も可愛いお花の写真楽しみにしていますね。
キャラメルまきアート
2017/05/18 16:45
芍薬は今年初めて意識してみましたが思ったより綺麗なお花ですよねぇ…
翁咲きだったり八重咲きだと東洋的でいながら華美という…

なるほど『立てば芍薬』と謳われるだけはあるとw

月奏曲
2017/05/18 21:22
シャリンバイの名前の由来を読んで、へ〜そうだったんだと初めて知りました。
我が家の近くの遊歩道には、長い距離に植えられていますし、先日通った町の歩道とh茶道の分離帯にもたくさん植えられていて、真っ白な花を見ることができました。
芍薬も八重咲きは、ボタンに負けず劣らず美しい花ですね。
りりい
2017/05/18 21:48
信徳さん、おはようございます(^◇^)

昨日はちょっと呉の野呂山に行っていて、
返信コメント、遅くなりました<(_ _)>
花達には、それぞれに、皆さんいろんな思い出がありますね(^^♪
シャリンバイは、やはり、我が家の近くの生垣になっていますが、
投稿を始めた頃に、何も知らない私に、優しく曰くのコメントを、
頂き、私は、この花が咲きはじめると、
その時の事をどうしても思い出してしまい、
思わず紹介させて頂きました(^^♪
信徳さんにとっても、懐かしい花になるのですね(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/05/19 08:53
キャラメルまきアートさん、おはようございます(^◇^)

昨日は、少し遠出をしていまして、
返信コメント遅くなり申し訳ございません<(_ _)>
『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。』って、
美しい女性の容姿や立ち居振る舞いを表す言葉がありますが、
まさしく、そんな方がおられて、ちょうど我が家の前の道なりに、
豪華に大輪のピンクのシャクヤクの花が咲きましたので、
見て頂ければと、紹介させて頂きました(^^♪
ピンクのシャクヤクの蕾、可愛い花を咲かせますことを、
心から願っています(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/05/19 09:13
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

シャクヤクって、大輪の花を咲かせて、
本当に、華やかですね(^_-)-☆
ところが、先日、共有地に一重のシャクヤクが咲いていて、
芍薬に一重があるんだと、不思議に思いました(^◇^)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/05/19 09:22
りりいさん、おはようございます(^◇^)

シャリンバイ、私がまだ投稿を始めた頃に、
何も知らない私がシャリンバイの白い花を、
広島のブログに紹介した所、とっても温かくその曰くについて、
コメントを頂きました(^^♪
それで、私はこの花が咲くと、どうしても、その時の事を、
思い出し、紹介させて頂きました(^^♪
コメント頂きました様に、こちらでも、車道の生垣に、
この時期、よく見かけます(*´▽`*)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/05/19 09:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
H930:道なりのピンクの大輪のシャクヤクや『シャリンバイの話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる