アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1004:キバナセンニチコウは見た目に赤いのに何故「黄花千日紅」と言うんだろう(^^♪

<<   作成日時 : 2017/07/31 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 166 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


今日は先日も紹介した今朝のミニヒマワリやキバナセンニチコウなど紹介したいと思います(^◇^)

画像

キバナセンニチコウ(^◇^)
赤い部分は花ではなく苞葉(ほうよう)と言うようで、
黄色いのが花だそうです(^◇^)
それで、見た目は赤い花に見えても、
「黄花千日紅(キバナセンニチコウ)」と言うようです(^_-)-☆

画像


画像


画像

ミニヒマワリ(^◇^)
赤いのはキバナセンニチコウです(^^♪

画像

少し引いて(^^♪

画像

もっと引いて(^^♪

画像

咲き始めの花(^^♪

画像


画像

グーと引いて(^^♪

画像

まだまだ、引いて(^^♪
ご覧の様に、山裾のガードレール沿いに咲いています(^^♪

『キバナセンニチコウは見た目に赤いのに、
  何故、「黄花千日紅」と言うんだろう(^^♪』
キバナセンニチコウ、「黄花千日紅」と漢字表記します(^^♪
初めて出会った時、見た目に赤い花なのに、何故「黄花(きばな)」と、
言うのかなと不思議に思って調べた事があります(^^♪
そうしたら、「赤く見える部分は苞葉(ほうよう)と言って、
花弁ではなく、花弁は小さな5弁の黄色い花で、
それで、キバナセンニチコウと言うようです。」と、
花サイトに解説してあり、なるほどなと思った事があります(^^♪
尚、「苞葉(ほうよう)」とは、植物用語の一つで、
花や花序の基部にあって、蕾を包んでいた葉の事を、
言うようです(^_-)-☆また、単に「苞(ほう)」とも言うようです(^_-)-☆

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 166
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
はじめサボテンか!と勘違いしました
拡大したお花はイメージがガラッと変わりますね。
面白い
行き当たりばったり
2017/07/31 18:58
私も最初あの黄色いブツブツがまさか花だとわwwwww

ヒマワリの咲き始めってヒマワリがなんかしょげてるみたいに見えて…(;´Д`)
月奏曲
2017/07/31 22:54
行き当たりばったりさん、おはようございます(^◇^)

私は、この花に、初めて出会った時に、
赤く見えるのに、「黄花」とはどうしてなんだろうと、
不思議に思い調べた事があります(^_-)-☆
この日たまたまミニヒマワリと可愛く並んで咲いていて、
その時の事を思い出し、
思わず、紹介させて頂きました(^◇^)

お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/08/01 08:24
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

小っちゃな黄色の花、まだまだアップにすると、
5弁の花なんですね\(◎o◎)/!
私は、コメントでもしています様に、
なんでキバナセンニチコウって『黄花』何だろうと、
不思議に思って調べた事があるんですね(^_-)-☆
それで、この日、たまたま、ミニヒマワリと、
仲良く並んで咲いていたもので、
思わず、紹介させて頂きました(^◇^)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/08/01 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1004:キバナセンニチコウは見た目に赤いのに何故「黄花千日紅」と言うんだろう(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる