アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H979:菊芋擬きやシャスタデージーや『コリウスの話(*^▽^*)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/07/06 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 149 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今日は、黄色の花を付ける菊芋擬きや白いシャスタデージーや5種類の葉色・葉模様のコリウスなど、紹介したいと思います(^◇^)

画像

山裾の菊芋擬き(きくいももどき)(^^♪

画像

少し引いて(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪

画像

シャスターデージー(^^♪

画像

ちょっと、目を離した瞬間に、
小さな虫くんが飛んで来ました(^^♪

画像

また、別の花(^^♪

画像

少し引いて(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪

画像

コリウスー1(^^♪

画像

コリウスー2(^^♪

画像

コリウスー3(^^♪

画像

コリウスー4(^^♪

画像

コリウスー5(^^♪

『コリウスの話(*^▽^*)』
コリウスはシソ科で、勿論、
紫蘇の花の様な花が咲きますが、
実際には、花ではなく葉色や葉模様を、
楽しむ植物の様です(^◇^)
和名を『金襴紫蘇(きんらんじそ)』や、
『錦紫蘇(にしきじそ)』とも言われるのは、
今日紹介した様に、様々な葉色や葉模様が、
あるから付けられた名前の様です(^◇^)
花言葉もあって、『かなわぬ恋』『善良な家風』
『健康』など、ちょっと面白い花言葉になっていました(^◇^)

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 149
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『かなわぬ恋』『善良な家風』『健康』ってなんの共通点も無いように思えますwwww

なんでこうなったwwww
月奏曲
2017/07/06 20:53
月奏曲ちゃん、おはようございます(^^♪

ちょっと調べて見たら、『善良な家風』と、
『健康』は分からなかったですが、
『かなわぬ恋』は、コリウスは、夏になると、
紫蘇と同じ様に、小さな花を咲かせるのですが、
花が咲くと、葉色があせてくるので、花は、
摘み取られるそうです(^◇^)
『かなわぬ恋』は、この事に由来しているのではないかなと、
コメントされている花サイトがありました(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/07/07 05:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
H979:菊芋擬きやシャスタデージーや『コリウスの話(*^▽^*)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる