アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1052:モンキアゲハや『秋茄子は嫁に食わすなと言う話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/09/17 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 177 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


今日は、道なりのキバナコスモスとモンキアゲハや、白いルコウソウや、フウセントウワタの白い可愛い花など、紹介したいと思います(^_-)-☆

画像

道なりのキバナコスモスとモンキアゲハ(^^)/

画像

少し引いて(^^♪

画像

白いルコウソウ(^^)/

画像


画像

左側のローズマリーと、
白いルコウソウ(^^)/

画像

白いルコウソウの花後の姿と、
小っちゃな蟻さん(^◇^)
画像中央部左側にいるのですが、
お分かりでしょうか(^◇^)

画像

ローズマリーの白っぽい花(^◇^)
右側に見えるローズマリーの葉と、
左側に見える糸のような葉はルコウソウの葉です(^_-)-☆

画像

フウセントウワタの可愛い花(^^♪

画像

フウセントウワタの別の花(^^♪

画像

濃いピンクのコスモス(^◇^)

画像

グーと引いて(^^♪
ご覧の様に、山裾で咲いています(^◇^)

画像

道なりの濃紺のトレニアと、
赤いサルビア(^◇^)

『秋茄子は嫁に食わすなと言う話(^◇^)』
秋茄子の美味しい季節になりました(^◇^)
それが今朝美味しそうな秋茄子のアップを見ました(^^♪
父がとても秋茄子を好きだった事もあり、
この時期になると、父が美味しそうに食べていたのを、
懐かしく思い出しました(^◇^)
ことわざに「秋茄子は嫁に食わすな」と言うのがあります(^◇^)
ところが、ちょっと調べていたら、その解釈が3通りあり、
面白いなと、紹介させて頂きます(^◇^)
まず、最初は「憎らしい嫁には、美味しい秋茄子を、
食べさせるのは、もったいないという説」
私も、この解釈は聞いた事があり、一般的には
このように思われているのかなと思っていました(^◇^)
ところが、次に「秋茄子は体を冷やすから、
大事な嫁に食べさせるなと言う説」がありました(^◇^)
夏野菜は体を冷やすとか言いますので、
何となく分かる様にも思いますが、
最初の説とは、お嫁さんに対して、真逆の説です(^◇^)
最後に「秋茄子は種が少ないので、子種ができなくなるから、
嫁に食わすなと言う説」もあり、なるほど、なるほどと、思いました(^◇^)
私は、花言葉とか、調べるのがとても好きなのですが、
花達に限らず、今まで知らなかった事が分かると言う事は、
とっても、楽しく、面白い事だなと、紹介させて頂きました(^◇^)

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 177
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「ルコウソウ」という花は初めて見ました。どこかで見ているのかもしれません。気づかないだけかも。(笑)白くかわいい、朝顔のような花ですね。葉っぱも松葉ボタンのようなかわいらしい葉っぱです。
「秋茄子」の意味について、僕は2番目の「体を冷やすと良くない」説を推したいです。だってその方がずっと優しい気持ちにさせるから。
これからも綺麗な花の写真を見せてください!
ごんたくん
2017/09/17 21:05
ごんたくんさん、こんばんは(^^♪

ちょっと確認なんですが、松葉ボタンの葉の様に、
5番目の画像右側に見えるのは、ローズマリーの葉で、
ルコウソウの葉は、6番目の画像左側に、
見える糸のような葉です(^^♪
それと、この花たちは白いですが、
白いルコウソウは、珍しく一般的には赤い花が多いです(^^)/
「秋茄子」の話、私もごんたくんさんと一緒で、
2番目の説が、良いなと思います(^^♪

お立ち寄り頂きまして、詳しく見て頂き、
コメントまで頂戴し、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/17 21:26
基本的に子供が出来なくなるの警戒している警句なので2番目がでどころでしょうね。
そこから派生して『子種が〜』となり3番目の意味も出てきたかと。
変な話、即物的かつ直感的のほうがイメージがつきやすいので【種がなくなるから】って説明のが伝わりやすかった…と推測しています。

高校の時の現国か何かの時だったから…あ、えーと
・・・・
・・・
・・
2年くらい前かな?wwwwww
月奏曲
2017/09/17 21:37
月奏曲ちゃん、こんばんは(^^♪

月奏曲ちゃんって、本当にどんな事でも、ご存じで、
いつも、その博識には驚かされます\(◎o◎)/!
私は、今回調べていて、3番目の説は、
初めて知りました(*_*)

それと、ちょっと不思議に思ったのですが、
高校の時が、2年前だとしたら、
月奏曲ちゃんって、大学2回生なんですか?
でも、
・・・・
・・・
・・
と、入って、2年くらい前かな?
ってなっているから、絶対、違うよね(>_<)
まあ、私は月奏曲ちゃんが、いくつであっても、
全然関係ないし、その溢れる知識には、
尋常ではないと、いつも、尊敬していますがね(*^▽^*)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/17 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1052:モンキアゲハや『秋茄子は嫁に食わすなと言う話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる