アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1059:近所の花好きの奥さんに貰った花「タマゴボール」とその話(^_-)-☆

<<   作成日時 : 2017/09/24 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 179 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


今日は、道なりや山裾の花ではなく近所の花好きの奥さんに貰った花「タマゴボール」の紹介をしたいと思います(^^)/

画像

近所の奥さんに貰った花、タマゴボール(^^♪

画像


画像


画像


画像


画像


画像

グーと引いて(^^♪

『タマゴボールの話(^◇^)』
それが、貰った時に、私は初めて見る花なので、
名前を聞いたら、「まーるぼうろ」と言われました(^^♪
そして、花サイトで調べて見ても、
そんなタバコみたいな名前の花は、まったく出てきません(^◇^)
それで、投稿するのはちょっと躊躇していました(^^♪
そうしたら、たまたま、偶然に、またお会いして、
「あれは、タマゴボーロだった」と言われます(^◇^)
それで、またまた、検索しても、お菓子の「卵ボーロ」とか出てきますが、
まったく花は出てきません(^◇^)
それで、あれこれ、調べていたら、「ボーロ」ではなく、
「ボール」の「タマゴボール」という花でした(^_-)-☆
花サイトによりますと、普通は、パラクレス(オランダセンニチ)と、
言われ、キク科で、南米、東南アジア原産の花だそうです(^◇^)
卵形のかわいらしい花を咲かせる一年草だそうで、
その愛らしい花姿から「エッグボール」「タマゴボール」との、
愛称がありますとコメントしてあり、
今日、名前にやっと納得して、紹介させて頂きました(^^♪

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス


画像

Photo by 植物図鑑
確認した植物図鑑の花を紹介させて頂きました(^^♪
まったく一緒なので、間違いないなと安心しました(^◇^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 179
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
正しい名前にたどり着くまで大変でしたね^^
一つ違ってもあり得そうな名前で、、初めて見ました。
ユニークな咲き姿でちょっと驚きました。
JK
2017/09/24 07:34
おはようございます😄
この記事のタイトルとお菓子のような画像を見て、卵ボーロ?食べ物の話かなぁと思いました(鹿児島には、マルボウロというお菓子があるからです。)
詳しく言うと、画像を見て、植物の茎にお菓子が刺してあると思いました。私もその奥さんを笑えません😵
この植物、初めて知りましたが、名前は直ぐに覚えられそうです。でも しばらく経つと、タマゴボウロと言いそうですけど😵
わらび
2017/09/24 09:08
JKさん、おはようございます(^◇^)

そうなんですよ(^◇^)
私は、必ず花の名前を紹介するようにしていますので、
名前が分からないと、アップに躊躇してしまいます(^^)/
それで、あれこれ調べて、やっとわかって、
2・3日前には貰っていたのですが、
今朝の紹介になってしまいました(^^♪
「ぼうろ」と「ぼーる」では、えらい違いで、
調べていて、とっても、勉強になりました(^^♪

いつも、早くにお立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/24 09:24
わらびさん、おはようございます(^◇^)

それが「ボーロ」と「ボール」ではえらい違いで、
「ボーロ」で、検索したら、コメント頂きました様に、
「マルボウロ」等のお菓子などが、沢山出て来て、
参った参ったって思っていました(^^♪
それが、昨日、「ボーロ」だと分かり、
やっと紹介する事が出来て、本当に良かったです(^◇^)

いつも、詳しく見て頂いて、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/24 09:45
なんて面白い花なのでしょう?
かわいいですね〜。本当にタマゴの様で。
色の変化も楽しめそうですね。
それに丈夫そう!
本当のお名前に辿り着けてよかったですね。
keikoさん
2017/09/24 09:55
keikoさん、おはようございます(^◇^)

いやいや、こんな事をコメントしますと、
嫌われそうですが、keikoさんからコメント頂くと、
ドキッとします(^◇^)嬉しくて\(◎o◎)/!

ところで、可愛い花ですよね(^◇^)
「ボーロ」と「ボール」ではえらい違いで、
ほんとに、検索していて勉強になりました(^^♪
「オランダセンニチ」とも、言われるように、
よく見かける千日紅(センニチコウ)の仲間みたいです(^_-)-☆
コメント頂きました様に、花色も、花が大きくなるにしたがって、
変化が見られるようで、とても、楽しみです(^◇^)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/24 10:08
タマゴボール始めて見せて頂きました。
まだまだ知らない花が沢山ありますね。
又 珍しい花紹介してください。
もこ
2017/09/24 16:28
もこさん、こんばんは(^^♪

私も、花を写し始めて5年近くなりますが、
初めて出会った花で、その可愛さに、
ちょっと、驚きました\(◎o◎)/!
コメントでもしていますが、別名(オランダセンニチ)とも、
言われる様で、この時期よく見られる、
千日紅(センニチコウ)の仲間の様です(^^)/
また、珍しい花に出会ったら、紹介したいと思います(^◇^)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/24 18:59
似てる音のイメージでお菓子のほうに脳内変換しちゃったんでしょうね…
しかし変わったお花ですね。

ちなみにぼうろ(bolo)はポルトガル語で【ケーキ】なんですけど…今の日本のそばぼうろ・たまごぼうろとか見てると【ケーキを主にした小麦粉・そば粉等を使った洋風焼き菓子】とでも定義するべきなのでしょうか?

ちなみにパラクレス、私に通称つけさせてくれるなら【目玉おやじの花】ですねw

あとまたノムスケの10勝目邪魔しましたね…あれブレイシアじゃなくて九里続投で良かったんじゃないかと…まぁ優勝決まってるし投手浪費してまで勝つ必要ないんだけどさ…

でも10勝させてあげてよw
月奏曲
2017/09/24 22:11
こんばんは
うわ〜初めて見ました
名前も可愛らしいですね
お花が長かったり短かったり 成長過程で違うのでしょうかね
タマゴボール 覚えておきます
ルーシーママ
2017/09/24 23:27
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

「脳内変換」だとか、「boloがケーキ」だとか、
「定義」だとか、パラクレスが「目玉おやじの花」だとか、
本当に、今更ながら、月奏曲ちゃんの博識には、
コメント頂いていて、驚きの連続で、
私はいつも勉強をさせて頂いております(^◇^)
とっても、有り難く、嬉しいです(^_-)-☆

昨日は、ノムスケの10勝目が消えてしまい、
本当に、ガックリ来ました"(-""-)"
頑張って投げていたので、優勝が決まり、
いろいろと、試しているのは分かりますが、
あの采配には、残念でした"(-""-)"

横浜、昨日も2-0の勝利でおめでとうございます
この勢いで、私も、横浜がAクラスに入る事を願っています(^^)/

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/25 09:40
ルーシーママさん、おはようございます(^◇^)

私も、気が付けば5年近く花達を写しているのですが、
初めて出会った花で、とっても可愛くて、
紹介させて頂きました(^◇^)
オランダセンニチとの別名もある様に、
この時期よく見られる千日紅の仲間の様です(^^♪

お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/25 09:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1059:近所の花好きの奥さんに貰った花「タマゴボール」とその話(^_-)-☆ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる