アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1065:曇りの日の瀬戸内海やダムの様子や『駒繋ぎ(こまつなぎ)の話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/09/30 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 165 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


今日は、先日行った竹原の瀬戸内海沿いの様子や、帰りに寄った竹原の内陸部にある仁賀(にか)ダムなど紹介したいと思います(^◇^)

画像

広島三原湾の様子(^^♪

画像

海岸沿いの柿の木(^^♪

画像

竹原の海岸沿いの様子(^^♪

画像


画像


画像


画像


画像

「ゆずり合う心のゆとりと安全運転」(^^♪
(竹原市・竹原安全交通協会・竹原警察署)

画像

竹原市仁賀(にか)ダム(^^♪

画像


画像

湖面に鴨さんが泳いでいました(^^♪

画像

相方は、カラスだと言っていましたが、
どうも、私は、カラスとは、思えませんでした(^◇^)
さて、なんて鳥なんでしょうか?
やんまさんから、鵜ではないかなと、
貴重なコメントを頂きました(^^♪
やんまさん、ありがとうございます(笑顔)

画像


画像


画像


画像


画像

ダム湖道なりに咲いていた花(^^♪
たぶん、駒繋ぎ(こまつなぎ)の様です(^◇^)
既に、豆の様な実もなっていました(^^♪

画像

ここは、仁賀(にか)ダム(^^♪

画像

ここは、広島県で〜す(^◇^)

画像

ダムから下を望む(^◇^)

画像

そんなに大きなダムではないですが、
下をのぞくと、流石に、凄い(^◇^)

画像

ダム湖周辺の様子(^^♪

画像

ダムから、右側を望む(^◇^)

『駒繋ぎ(こまつなぎ)の話』
駒繋ぎって面白い名前だなと、
初めて出会った時に調べた事があります(^◇^)
そうしたら、「マメ科の花で、茎や根が丈夫で、
引っこ抜きにくく、駒(馬)を茎に、
つなげておくこともできる事からこの名前になった。」
と、紹介してあり、なるほどなと思ったことを、
懐かしく思い出しました(^◇^)

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 165
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カラスと間違えた鳥は鵜ではないかな〜?
やんま
2017/09/30 10:07
やんまさん、おはようございます(^◇^)

コメント、頂きました様に、
今、画像で確認させて頂きましたが、
私も鵜ではないかなと思いました(^^♪

お立ち寄り頂きまして、貴重なコメントまで、
ありがとうございます(笑顔)アイリス
アイリス
2017/09/30 10:45
目元か嘴写ってるとハッキリいえるのですが感じとしては私もウミウじゃないかと思いますね。

竹原は街並み保存区と海ばかりでダムは気がつかなかったなぁ…
月奏曲
2017/09/30 20:00
月奏曲ちゃん、おはようございます(^^♪

やっぱり、鵜の様ですね(^^♪
これが私のカメラでは、精一杯のアップでした(>_<)

この場所は、竹原と言っても、内陸部で、東広島に近く、
月奏曲ちゃんが来られた街並み保存区は、
どちらかと言うと、海にも近く市街地だったので、
まず、気付かないでしょうね(^_-)-☆
と、言うより、竹原も、結構、内陸部に向けて広いです(^^♪

昨日は、どうなる事かと思って見ていましたが、
巨人も横浜も5-1と共に負け、
今日の試合で、CS進出が決まるそうですが、
今日は、ウィーランドと岡田君の勝負で、
私は、前回、広島はウィーランドに負けていますので、
どの様に、広島打線がウィーランドを攻略するか、
とっても、楽しみにしています(^^♪
とは言っても、巨人が負けて、横浜がクライマックスシリーズに、
進出されます事を願っています(^◇^)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/01 06:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1065:曇りの日の瀬戸内海やダムの様子や『駒繋ぎ(こまつなぎ)の話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる