アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1075:オーデコロンミントの花や『初めて気付いたノブドウの話(^_-)-☆』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/10/10 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 200 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


今日は、山裾のカラフルなノブドウの実や淡い紫のオーデコロンミントの花など、紹介したいと思います(^◇^)

画像


画像


画像


画像


画像


画像

グーと引いて(^^♪

画像

手前の淡い紫のオーデコロンミントの花と、
奥のノブドウの実(^^♪

画像

淡い紫のオーデコロンミントの花(^^♪

画像


画像

グーと引いて(^^♪

『初めて気付いたノブドウの話(^_-)-☆』
今日紹介しました様に、ノブドウは、
とっても、カラフルな実を付けます(^◇^)
ちょっと、調べて見ますと、
「ブドウ科の蔓性多年草。山野に自生。
6〜8月、緑色の小花をつけ、秋、球形の実を付ける。
実は、熟すにつれて白から藍色へと変色する。
食用にはならない。」となっていました(^^♪
ところで、私はもう5年近くほぼ毎日、自転車に乗って、
この山裾を見ているわけですが、
今年初めてノブドウに気付きました(^^♪
どうしてかなと思ったら、ノブドウの花は、
緑色の小花で、気が付かなかったんだなと、
説明を読んでいて思いました(^^♪
それで、以下に植物図鑑から、
ノブドウの緑色の小花を紹介したいと思います(^◇^)

画像

緑色の小花のノブドウの花(^^♪
Photo by 植物図鑑

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 200
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
アイリスさん、おはようございます。
ノブドウ、とても可愛らしい実ですね。色とりどりで綺麗だな、といつも思います。画家さんたちが描きたくなる気持ちがわかりますね。でも花は葉と同化しそうな色なんですね。初めて知りました。オーデコロンミントの花も可愛いですね。
keikoさん
2017/10/10 07:15
おはようございます。
ノブドウの実って、カラフルで宝石みたいですね。
オーデコロンミントの花、香りもいいのでしょうか。
いろんな植物がありますね
ゴンマック
2017/10/10 07:26
keikoさん、おはようございます(^◇^)

私も、ほぼ毎日この山裾のフェンス際の歩道を、
自転車に乗って見ているのですが、
今まで、気が付かずに、不思議に思ったら、
最後にアップしました様に、花が緑色のちっちゃな花で、
気が付かなかったんだなと、思いました(^^♪
もう、5年近くきょろきょろと、見ていますが、
まだ、まだ、気が付かないだけで、出会っていない花たちも、
多いのだろうなと、思った昨日のノブドウでした(^◇^)

いつも、お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/10 09:28
ゴンマックさん、おはようございます(^◇^)

ノブドウの実、ほんとにカラフルで可愛いですね(^_-)-☆
私も、いつも見ているようで、気が付きませんでした(^◇^)
まだ、まだ、出会った事のない花や実があるのだなと、
昨日は、思いました(^^♪
オーデコロンミント、流石にオーデコロンと言うだけあって、
この群生しています場所のそばを通りますと、
甘いペパーミントの様な香りがします(^^♪

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/10 09:36
こんばんは。

ノブドウ、初めて見ました。
本当にカラフルで楽しいですね。

そしてオーデコロンミント。
一度近くで匂いを嗅いでみたいものです(^o^)

珍しいお花や果実をご紹介してくださり、ありがとうございます。
koji
2017/10/10 18:47
kojiさん、こんばんは(^^♪

私も、いつも見ている山裾なのですが、ノブドウの実、
初めて気が付きました、コメントでもしていますが、
花が、最後にアップしています様に小さな緑色の花なので、
気が付かなかったのだなと思いました(^^♪

オーデコロンミントの匂いは、流石にオーデコロンと、
名に付くように、近くによると、
ペパーミントの様な爽やかな香りがします(^^♪

お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/10 18:59
おお!見に比べて花が地味だwwww

そういえば実は気づきましたがお花見た記憶ないやwwwww
月奏曲
2017/10/10 21:53
こんばんは〜
ノブドウの実、なんか懐かしいです。
お写真がとってもきれいなので
宝石みたいですね
ノブドウの緑色の小花、造花みたいです
デナーダ
2017/10/10 22:04
月奏曲ちゃん、おはようございます(^^♪

ノブドウの実は、カラフルで結構有名ですが、
最後にアップした花は、小さくて緑色の花なので、
葉の緑にまぎれて、私も気が付きませんでした(^^)/
月奏曲ちゃんが見た記憶ないのは私も納得で〜す(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/11 06:42
デナーダさん、おはようございます(^^♪

「写真がきれい」とお言葉頂き、私はとっても、嬉しいです(^^)/
じつは、私も何度もこの山裾を見ているですが、
ノブドウの実には初めて気付きました\(◎o◎)/!
たぶん、花が小さくて目立たなかったからかなとか、
思っています(^^)/
いつも、見ている山裾ですが、
まだまだ気が付かない花たちもあるなと、昨日は実感しました(^^)/

お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/11 06:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1075:オーデコロンミントの花や『初めて気付いたノブドウの話(^_-)-☆』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる