アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1104:我が家の北側のお家の裏庭の山茶花や『山茶花の話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/11/07 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 165 / トラックバック 0 / コメント 13

画像


我が家の北側のお家の裏庭の山茶花、先日から咲いていて、ず〜と、気になっていたのですが、日蔭なもので、なかなか、綺麗に写せません(^^)/そうは言っても、このままでは、散ってしまうので、今日、写してみました(^_-)-☆良かったら、ご覧下さい(^◇^)

画像

わが家の北側のお家の裏庭の山茶花(^◇^)
ちょうど、陽が当たっています(^^)/

画像

少し引いて(^^)/

画像

もう少し引いて(^^)/

画像

グーと引いて(^^♪
右側に見える黄色い花は(^◇^)

画像

小さな公園の前のツワブキです(^◇^)

画像

少し引いて(^^)/

画像

もっと引いて(^^)/

画像

日蔭の八重の山茶花(^◇^)
下を見ると(^◇^)

画像

早くに咲いていた花の花びらが散っています(^◇^)

画像

日蔭の山茶花(^◇^)

画像


画像

グーと引いて(^^♪

画像

もう少し引いて(^^)/
ご覧のように、
道なりに生垣として植わっています(^◇^)

『山茶花の話(^◇^)』
まだ、花たちを写し始めた頃、私は山茶花と椿がよく似ていて、
どう違うのかと、調べた事があります(^◇^)
今日紹介したように、花びらで散るのが山茶花で、
花ごと落ちるのが椿だとか、花好きな人は、
よく、ご存じだと思います(^◇^)
そんな中で、名前の事なのですが、調べていたら、
椿(つばき)の漢名(中国名)の「山茶花」が、
いつの頃からか、間違って「サザンカ」として、
定着したと、コメントしてありました(^◇^)
と、言う事は、中国では「山茶花」と言うと、
「椿」の事を指すようです(^◇^)
それと、「サザンカ」は日本原産の様で、
学名も、英名も、「sasanqua」と言うようです(^◇^)
花の名前って面白いなと思った事を思い出します(^◇^)
花言葉は、「困難に打ち勝つひたむきさ」となっていて、
花言葉にしたら、力強い花言葉だなと思いました(^◇^)

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 165
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
椿は花ごと落ちるから 首が落ちるのと
つながって 武士には不吉の花と言われますね
でも 椿も山茶花も 寒い中 ほっこりと温かみを
覚える咲き方だし 品があって良いお花だと思います♪
おとめ
2017/11/07 08:48
おはようございます。
山茶花がもうこんなに綺麗に咲いているんですね
山茶花を見ると唱歌「たき火」を思い出します。
綺麗で強い花ですよね。
山茶花を見ると冬が近づいている感じがしますね。
山茶花も日を浴びているとより綺麗ですね。
ゴンマック
2017/11/07 09:36
おとめさん、おはようございます(^◇^)

そうですね(^_-)-☆
椿って花ごと落ちるので切腹の時の介錯を思い出し、
武士にとっては、嫌なイメージがあるでしょうね(^^)/
でも、可愛い花を付ける椿の「侘助」等は、
茶花としても、よく利用されている様で私も大好きな花です(^^♪
また、お花の先生から、「椿は花ごと落ちるので、
生けるときには、花と茎を針で引っ付けて生けるんです」って、
聞いた事もあります(^◇^)

いつも、お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/07 10:01
ゴンマックさん、おはようございます(^◇^)

そうですね(^_-)-☆
山茶花を見ると、この唱歌を思い出しますし、
小学校の頃に、寒い中を、山茶花の生垣の横を、
通って登校したことを、懐かしく、私も思い出します(^◇^)

この山茶花、こちらでも、生垣として、
あちこちに植わっていますが、
特に、早くから咲くようで、ご覧頂いた様に、
早くに咲いた花は、既に散り始めています(^◇^)
わが家の影になっているもので、なかなか、綺麗に、
アップ出来ませんでしたが、「綺麗です」と、
お言葉頂き、嬉しかったです(^^♪

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/07 10:08
アイリスさん、こんにちは。
今日もコメントお邪魔いたします。
ピンクの八重のサザンカ、とても綺麗ですね。ピンクが華やかですね。でも八重の優雅さもあってステキでした。
サザンカの由来も面白かったし、花言葉に、なるほどと、笑ってしまいました。
我が家のサザンカ、昨年はチャドクガのひどい被害に遭いながら咲いてくれたんです。困難に打ち勝ったのですね!ひたむきに花芽を育んで。
keikoさん
2017/11/07 11:40
私もお邪魔いたします🙇
八重のサザンカ、改めて美しいと思いました!名前の由来、初めて知りました!
それにしても アイリスさん宅の隣の敷地は、公園なんですね!!しかも 整然とした公園で、うらやましいです!
お庭の延長って感じで、飲み物☕でも持っていって、楽しめそうですね(*^ー^)ノ♪
わらび
2017/11/07 13:27
keikoさん、こんばんは(^^♪

山茶花、我が家に隠れて、なかなか日が当たらず、
今一、綺麗な画像にならなかったのですが、
「ステキでした。」と、お言葉頂き、
紹介させていただき、良かったです(^◇^)
keikoさんのお庭に咲くほんのりピンクで、
けれども白い八重の山茶花、
とても、素晴らしい画像になっていて、
困難に打ち勝ってひたむきに咲いたのかと、
思って、改めて見に行きました(^◇^)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/07 19:28
わらびさん、こんばんは(^^♪

私は、不思議に思うことが有ると、解明しないと、
どうも、スッキリしないもので、
花たちに限らず、いろんなサイトに入り込んで、
調べるのが好きです(^^♪
子供の頃に、こんな感じだったら、
もっと、勉強していたのでしょうが、
子供の頃は、ランドセルを玄関に投げて、
すぐに、外に遊びに行っていました(笑い)

この公園は、小さな公園で、幼児が遊ぶのにちょうどよく、
砂場があったり、少し写っていますが藤棚もあって、
藤の花も、白と紫の花が春には咲きます(^◇^)
けれども、私は入居した35年前くらいは子供たちも多く、
よく砂場で遊んでいましたが、今は、どこの家庭も、
子供たちは独立していなくなり、
私はまだ若いつもりですが、
高齢者の団地になってしまい、
まず、子どもたちが遊ぶところを見なくなりました(^_-)-☆
とは言っても、年に何度か、子供たちが、孫を連れて、
帰って来たときには、楽しく、遊んだりしています(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/07 19:45
ほえー…sasanquaは知りませんでしたc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
日本固有種は和名がそのままとかありますから面白いですね。

今回勉強になりましたのでお礼に小ネタをw

鯉はcarpですが…じつはあれ真鯉を指してまして観賞種の緋鯉、あのなんというか白地に赤黒だんだらの奴、あのお高い奴ですね…あれは英語で『koi』なんですよw

鑑賞用の鯉は日本原産らしいです。

月奏曲
2017/11/07 21:38
あ、素で間違えたw

緋鯉じゃなくて錦鯉ですwww鯉のぼりの歌うたいながらコメントしてたらついwww

緋鯉はそのまんま『red carp』です。赤ヘル軍団ですねw
月奏曲
2017/11/07 21:42
アイリスさん、こんばんは。

日中と夜の気温差が激しい日々ですね。
山茶花の花美しいです。
椿と山茶花の見分け方私も最初分からなかった。
花の名前や由来詳しく聞けて嬉しいです。
公園のツワブキも可愛いです〜。
boku55
2017/11/07 21:55
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

月奏曲ちゃんは、何でもご存じで、
いつも、驚いています\(◎o◎)/!
私はと言うと、この年になっても、あまり物事を知らず、
パソコンをはじめてから、検索機能って、
とっても、便利だなと、有り難く思っている今日この頃です(^^)/

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/08 08:58
buku55さん、おはようございます(^◇^)

今朝はこちら広島は小雨が降っていますが、
何故か、暖かい朝を迎えました(^◇^)
正直な所、山茶花は、日蔭に咲いていて、
画像が今一だなって思っていたのですが、
「美しい」と、お言葉頂き、とっても嬉しいです!
しかも、山茶花だけでは寂しいなと思って紹介したツワブキも、
「可愛いです」って言って頂き、ほんとに、良かったです(^_-)-☆

お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
これからも、よろしくお願いいたします(^^)/
アイリス
2017/11/08 09:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1104:我が家の北側のお家の裏庭の山茶花や『山茶花の話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる